競技会場が苦手な甘えん坊ジエルへ 2015秋

11月8日徳島、22日のドラハのどちらの大会でも全然元気なく、走れなかった&走る気持ちになれなかった君と落ち込む私。

2015.11.8(日)徳島にて(Mark40さん、貴重なお写真ありがとうございました)
スタートはきった
20151181-2.png

ても、間も無くトロトロ
20151182-1.png

AGではジエルが走る5番くらい前からスポットタイムで本格的な雨ー。しばし中断もあり。。。水溜りの中、スパイク履き替えの時間もなく、転けそう。
あーー!!なんていう雨男なんだー

201511813.jpg
20151189.jpg
201511812.jpg

2015.11.22(日)滋賀ドラゴンハットにて
まだ、ジャンピングはマシ
思ったよりいいスタートダッシュ


AGはあり得ない
はや2本目からクンクン代償行為。ノロノロでも固まることなく動いてはいるけど、全ての道具でクンクンはいかん!
これはジエの完全なる『やりたくないの!』のワガママですよね。

201511222.jpg
201511224.jpg
201511225.jpg

お友達のママさんがこんな素敵なメッセージを送ってくれたよ

いつもワンコは頑張ってる
ダンスするためとか
アジするためとか
オビするためとかに
産まれてきたわけじゃないけど
それでも私たちがやろうね!楽しもうね!って誘って付き合って
時に撃沈
時に満足な結果
どれも人間側が決めてることで ワンコはいつも素晴らしいですよね
感謝です


私もずっとこの気持ちを大切にしてノエジエと過ごしていたはずだったのに、やっぱり大会後はとっても落ち込んだし、凹んだ。というのも、今回は気合いも緊張もほぼなく、楽しく走ることだけを考えたはずなのに。。。だから余計にね。けど、呼んでー、呼んでーのなりふり構わず必死にひきつけようとしたことがかえってジエルにプレッシャー与える形になったのか。。。どんだけ不恰好でも、公園のボール遊びの呼び戻し作戦とかも再現して頑張ってみたけれど。。。伝わらない。。。後になって泣けてくるほど恥ずかしい。。。

思えば一年前。一本もバーを飛ばなかったあの日よりは確かに成長してくれた。
改めてこのことを思い出させてくれたママさんのメッセージに心より感謝です。

ジエッコへ

ほんとに君はよくここまで成長してくれたよね。アジの道具も全部一通りできるようにもなったし、練習ではビギナーハンドラー、しかも超・鈍足なママに合わせつつ、一生懸命に全力で走って、「僕は大丈夫だからママ、ちゃんと誘導してくださいよー」って、逆にリードしてくれるくらいにまで成長してくれてるんだものね。

アジを始めたばかりの頃の、赤ちゃんジエルです。
どんだけ可愛いのぉ~、とにかくちっちゃいし、なんちゅう姿(笑)
私の大好きな貴重な写真です。


これからの課題。苦手な大会会場のグランドと人混みもきっと大丈夫になるよ。「ママの側にいれば、どこにいても大丈夫。」って心から思ってもらえるよう、私も頑張るからジェッコもワガママは言わず、着いてきてねっ。
そして、いつか二人で一緒に楽しかったねーの瞬間をつかもうね。

お友達にも心配かけっぱなしのジエル、もうすぐ4歳の秋です。
しばし、オビ練中心にまた一から出直しでやってみよっか!
気長に取り組む決心の秋です。

スポンサーサイト

2015.5.30〔土)31〔日)ドラハ2daysを振り返り

ここんとこ、予定的に練習に行けるかな?と思った日に限り、雨ばかりでうんざり。。。

あー退屈ってか身体がなまるよね~。私もフラストレーションたまります(笑)



こんな時は、更新できてない記事を書くのが一番!!けど、ドラハはなんの成果もなかったしなー
余計にイライラしそうだけど、書いておくとするっか

不調ジエッコのために、全然大会参加してなかったし、5月は今シーズンラストということで大会三昧な我が家。

5月30日(土)

まず、パパ&ジエッコペアの公式戦ラストランのアトラクション2。そう、この大会でもうパパとジエルペアは解消となります。

ので、パパは検分も熱く・・・しっかり汗びしょになりながら頑張ったけど・・・
もう~~~~~!!!!アトラクション1の検分とリンクを間違ってるやん!!
え??気づいた時にはもうアトラクション2の検分はお隣のリンクにて終了で、リンクの外からの検分のみとなりました。何してるん!!!しかし・・・まさかリンク変更があっただなんて知らなかった~~~~

ま、けど、良かったよーアトラクションだけはベテランのパパなのでした。やるな、パパ!!って、「ジエルとペアはもう異常な責任があるからこれで勘弁して~~」とやり遂げ終始ほっとするパパ。

そうだよね・・・パパとなら楽しく走ってくれるかも?って思い、大変責任あるお仕事をしていただきました・・・・。徳島に始まり、本当にお疲れ様でした。ありがとう

最初は、尻尾が入ってたけど、ま、まずまずのスタート
IMG_5409.jpg

元気に走るよ!
IMG_5406.jpg

が、やはりハウスは減速して(クンクン癖はなんとかぎりぎりセーフ)でゆっくりクリーンランに終わりました。どうやってもタイムのびないな~~~とがっかりパパですが、もう十分合格です。
IMG_5424.jpg

IMG_5412.jpg

問題は、公式戦1度2戦目の私!!いかん、全く話にならん。。。

シュートの練習をそもそもそんなにやったことないから(公式戦初シュート)。。。予想通り、AGはそこで終わり。。。

ジャンピングも出たーっ
3本目のバーで既に集中力ゼロ!!1度は一番最後だったので、きっと待ちくたびれたのね・・・もう限界状態。とにかくこの日はあり得ない暑さに私ももうヘロヘロ・・・・

またこの光景ですか。。。
20155305.png

変なもので、これにも少し慣れてきたけどあーーーいかんよね~~~~
20155306.png

5月31日(日)2日目
私のみ出場。

AGはやはりシュートでアウト!!さっさと諦めて続きを決行!何度やらせても同じだと嫌な印象しか残らないしね・・・

まあまあ得意なAフレームは元気に駆け上がり、これはまずまず

なんでもいいわー
何かひとつでも元気にまともにできたら、今回はオッケーだよと完全にひらき直った私


続いてのジャンピングはね。。。
20155315.png
223524160_624.jpg

またまたハウスから出てこないー
2個とも。。。お~~~いっ、中にはなんにもないぞ~~~~!!!!

3回目の正直でやっとこさー、最初に入ったトンネルということもあり、本来のジエッコスピードでゴール
ま、いいっか!!粘りきった私にも合格点だね。ほんと、粘りきりました~~~
IMG_5416.jpg

しかし、久々の大会2daysは流石にクタクターー

今年の夏は、ただただひたすら
ハウス&シュートのみに賭ける決意をかためました。

貴重なお写真を撮ってくれたお友達・・・本当にありがとうございました

2015.5.16(土)四国ブロックアジリティー競技会

遂にっ~~~~~

ジエルが大会に復帰しました。2014.11月・・・ずっと好調、もう安定してクリーンランができるようになってきたアトラクションの卒業の節目の大会でまさかまさかの・・・身体を硬直させ、尻尾入りっぱなし、呼んでもあおってもバーを1本も飛ばなかったあのショックの一件・・・.

しばし本格的な大会はもちろん、アジを離れ、遊びに連れて行ったり、簡単に楽しく飛ばすバー練習などを工夫して下さった先生方、またご自身の経験談とかで励ましてくださった先輩方や「辞めたらあかんよ~」って色々と心配してくれたお友達にも、もうこれだけジエルは元気になりましたよーっていうところを今季ラストの5月にお見せしたいなという気持ちで、結果はどうであれ精一杯楽しもう!で出場することとしました。



今回の目標はもちろん、「バーを1本を元気に跳んでくれることOnly」で、私もとにかく楽しく、トラウマから卒業すること。元気にドボンでも暴走してくれてもいいよ~~~ってなくらい元気にいってねだけ!

なんていう目標。。。。以前のやる気満々、元気いっぱいに走るジエッコには考えられない目標だよね。
でも・・・・あんだけのことがあったんだからもう何が起こってももう怖くないんだな私。って思えるほど、物の考え方も感じ方も変わったし、ジエルのおかげで少しは成長もさせてもらえたと思う。だから「大丈夫!」

さあ、行くよぉ~!って、そんなことをいいつつも・・・やっぱり1本目がいきなり私の1度デビューでは不安なので、こんな時こそ夫婦共同作業(笑)。パパを盛り立て、重い荷物をしょってもらうことにしました。

パパ、めちゃ久しぶりのアトラクション2だよね。意外と(笑)真面目に頑張るなんて言ってるパパに、「もうどうでもいいから思いっきりぶっちぎって走ってきてね~っ」って元気よく送り出すものの・・・実は、これほどドキドキハラハラモードは久しぶりです。

まずは、1本目、スタート前に尻尾が入ってはいたものの、元気に跳んだよ~っ
やった~ジエル&パパ!!!エライぞ~!!と思いきやゲゲゲェ~~~~~出たっ!出ちまった!

5月はじめのStepinUpでのコンペでも同じことをしでかしていたジエル。パパの鬼門=3つめのトンネルでクンクンクンクン匂って出てこないこと10秒!これはマジで測ったタイムロスです。
2015to59.jpg

その後、出てきてなんとかスピード取り戻すも・・・

次のトンネルにてまたもや・・・
どうですか?このパパの哀愁帯びた後ろ姿・・・ 懐かしい、ノエルで鍛え抜いた技を駆使するも・・・
クンクンクンクン匂って出てこないこと9秒!
2015to57.jpg

結局、ミスなく戻ってはきたものの・・・
トンネルで19秒のロス、トンネルの溝を1本1本わざわざご丁寧に匂い採るっていったい何なのぉ~??で38秒はジエルのアトラクション史上、あり得んタイム。パパはただがっくり

2015to52.jpg

ま、1本目の目標がクリアできたことだし、雨模様だけど元気もいい。これで「一応、オッケーもらえる?」って私にチェンジ
いえいえ、パパはよくよく頑張ってくれました。ありがとう
ただ、この日は雨予報のためにせっかく購入した高速ジエル対応の滑り防止スパイクが全く活躍しなかったスピード感(笑)だったのが心残りね・・・きっと、また次の子で出番あるからね~

さあ、遂に1度デビュー

まずは、JPから。
きゃ~~~4つめのトンネルでクンクンクンクン匂って出てこないっ
2015to54.jpg

スラロームもグタグターーー
けど、何が何でも諦めない。もう、何回やり直したことか・・・。もうわからん・・・。
2015to58.jpg

粘りに粘って最後まで帰ってきたね。みなさんの温かい励まし目線、とっても感じていましたよ。

続いてAG。
こちらもまずは、1本目のホップは成功。



2個目のこんな短いトンネルでさえクンクンクンクン匂って出てこないこと10秒!お~~~~い!中には何にもいいものなんぞないぞぉ~!!声を大にして言いたい

2015to56.jpg

けど、その後は順調・・・頑張ってJPの粘りの走りの成果が出たのかスラもノロノロだけどなんとかすんなりいけたし、その後もスピードもまずまずのって楽しく元気に走ってるしかも、ジエルと一緒に走っているね~っていう感覚を間近で感じて幸せ・・・



ががっ・・・またもや2個目のトンネルでぎゃ~!クンクンクンクン匂って出てこないこと9秒!

それさえなければクリーンラン!ノーミスで最後まで帰ってこれたよ元気×元気に最後まで走ったジエルに、ん?席次なんぞついてる29位(苦笑)

揃いも揃って19秒の壁かーい!

ん?確か19秒って、ジエルのアトラクションのクリーンラン、いつも超えなきゃいけない平均タイムと同じやん!

ええ、どんだけハウスにいたん

19.19,この数字にヒントありか。。。(笑)

今回帰ってきたことを素直に喜んでいいやら、あり得んタイムロスに悔しいやら~~~~っ
得意だったトンネルでこんなにも大スランプ続き?という新たな課題が残った妙な気持ちの大会でした。。

ドラハまであと2週間・・・修正するのは厳しいな~~~~~っまっ、いいっか(笑)

2015to55.jpg

けど、ジエルと一緒に最後まで元気に走りきれた達成感だけは100点です。





楽しく×楽しく&ポジティブの私の師、ぷりんたるとままさん
いつもありがとうございます
たるとも苦手なシーソーを必死で頑張って、30位に入ったよね。ジエルと並んで&そろって可愛い再出発となりました
みんなで元気が一番!また、次に会えるのは秋。元気で会いましょうね



こちらはいつもの仲間です。ずっと心配掛けてごめんね&そしてありがとう
ジエッコも私もぼちぼちだけど頑張っていくのでこれからもどうぞよろしくお願いしますね。

この日、ひななん兄さんは遂に憧れのアジリティーチャンピオン完成しました。
本当におめでとう


2014.11.16(日)徳島北ドッグスポーツTRクラブ・アジリティー競技会

15日のノエルの訓練競技会での頑張り記事はいつでも書ける。

16日のこの記事を書くことはスルーしたかった。

けど、やっと気持ちの整理も少しずつできてきたし、ジエルも元に戻ってきたので、書き記して、もう『解放』です。

本当に、辛かったこの1日。会場にいるだけが精一杯で、何をやっても上の空で何が何だか訳がわからない。。。
正直、1分1秒でも早くに逃げ出したかった。お友達の競技もただ目の前の映像を見ているような感覚。。。もう限界。少し早くに会場を離れました。

当日の出場も辞めようかどうか...コース検分をしながらぎりぎりまで迷っていた。この夏のジエルとの頑張りから今の状況など、色んな気持ちが頭の中をぐるぐる巡ってはいたけれど、犬もハンドラーもいつも万全の状態でエントリーしてるっていう訳ではない。だから、私もやってみようと決断した。だけど、実際にあの元気なジエルが本当にまさか1本もバーを跳ばないなんて...状況を受け入れるのに精一杯。

yMRK_7916.jpg

1カ月くらい前からの状態...ジエルの身体に上から触れようすることをとにかく嫌がる。これはあの野良猫騒動の場所と似たようなロケーションにお散歩を再開させたことにも原因が?と先生にもご相談し、完全ではないけれど、ケアしてきた。

その微妙な状態に拍車をかけてしまった前夜の旅館でのアクシデント。当日の朝、クレートから出て来ないばかりか、『おいで』って軽く手を出そうとしただけで「キャイーン」という鳴き声で嫌がる。これは、程度の差はあるもののパパでも私でも一緒。バーを跳ぶとか跳ばないとかそれ以前の問題。想像以上の状態の悪化にどうすればいいのかわからなかった。会場でのお散歩では、かろうじて尻尾は上がっているけれど、動きにまったく元気がない。朝ご飯抜きだったにもかかわらず大好きなおやつも食べようとしない。

214574134_624.jpg

海ふれ以来、大スランプなジエル

214574071_624.jpg

家庭の諸事情、環境、反抗期、しつけの仕方など色々なことが重なる複合要因ではあったと思うけど、何より、今回のことは様々なことをひきずったままの私の気持ちの不安定さ、そして直前まで迷っていた優柔不断さが最も大きな原因だったと振り返ればただそれにつきると思う。

214574166_624.jpg

心の迷いがジエルにどんだけ大きな影響を与えるのかを考えさせられた。ま、これも今となっては言える話。当日は、『こんなにも毎日一緒にいるのになんでーって』心折れてたから...

競技会場で励ましのお声をかけてくださったり、その後もメールなどで温かい言葉や今までのご経験談などのアドバイスをくださった先輩方、お友達には心より感謝しております。本当にありがとうございました

余程・・・親子共々、とんでもない悲壮な顔をしていたのですよね。。。その後、お会いしたお友達に、「ジエル、顔が元気にすっきりしたねー」ってあの時の顔は別の犬だったって言われたくらい。

この冬、もうしばらく私自身の気持ちの整理をするため、ジエルとの絆の回復に、遊ぶこと&楽しむこと、そう原点のペットライフに戻ります。
今の状況、環境下でも自身がどう楽しめるかということを見直して行かなくてはまた同じことの繰り返しになってしまうと思う。

ほんわかなお散歩にも行ってきたよ


しばし本格的な練習や競技会からは離れますが、グランドにはお散歩に行かせていただいたり、自然に触れてみたり、小旅行にも行ったり、忘れかけていた何かを取り戻すための時間を作り、焦ることなく自然に復帰できればって思ってます。

ジエルも私も、アジリティーが好きですから

今回は苦い思い出になったけど、大切なことに気付けてよかった...やっぱり出て良かったって今となってはそう思っています。新たな課題も見つかった。だから、写真も消さない。この軌跡を残しておきます。

IMG_3411.jpg

今日も元気にトリミングに行ってきましたよ。ジエル、もうすぐ三歳の秋です。触るのももちろん抱えるのも平気になりました。ね、元のやんちゃ顔、復活でしょー


iPhoneからの投稿

大阪北トレーナーズクラブアジリティー競技会

2014年9月21日(土)堺海ふれにて

いよいよ、今シーズンも競技会が始まりました~。
1週間くらい前から天気予報をチェックしていて、曇りのち雨、降水確率50%とか出てたし、きっと濡れて冷えるだろうって寒さ対策の用意を万全にしてきたけど、ふと出かける前に天気予報を見ると、ん?今日は気温が上がる???

こりゃ大変とノエジエの扇風機だけは用意したけど後は、間に合わなかったわ~っ

良いお天気すぎて、ぐんぐん気温が上がり、あっつ~~~~~~い

けど、この日はまりひなた家の3男坊、きずな君も遂に公式戦デビューだし、同期の子たちもどんどん1度デビュー。絶対に晴れて欲しかったから 暑いけどこれでヨカッタ!!

uMRK_7034.jpg
写真:Mark40さん、ありがとうございます。

いよいよ、ジエッコもアトラクション卒業まであと残り僅かの大会。ひとつずつ思い出に残るよう、一生懸命走りたいな
今回の目標はもちろん気持ちよくWクリーンラン!!
ここが最重要ポイント!気持ちよくだけはね。

AT1もAT2もコースがあまりにそっくり~。どうやらスピードコースになりそうだよね
CIMG1122.jpg

鈍足の私はどこまで頑張れるのか不安。。。だけど、一生懸命走るよ

ママ&ジエル頑張って~と今回はAT1のみ出場の余裕のノエル。
ん?鼻の穴しかうつってない
面白写真はアイラ姉さんの担当で(笑)なんていうのは嘘で、いつも思い出に残る温かい写真を撮ってくれて本当にありがとう
211431346_624.jpg

さあ!AT2からの出番となります。私の後で出走待ちのデビューのきぃーちゃんとママが心配そうにみていてくれている。
uMRK_0769.jpg
写真:Mark40さん

おっと、いい感じに走っている
uMRK_0777.jpg
写真:Mark40さん

けど、私の足が思うように動かないない。。。やっぱり少し、き、緊張してるわ~~~っ
211430510_624.jpg

途中、慌ててスピードを取り戻そうとしてハウスへの送りが雑、甘かった。。。
これ、こないだの練習会での反省点だったのにやっぱり焦るといかんね。。。しかもハウスがかなり長いよ~
uMRK_0772.jpg
写真:Mark40さん

なんとか走りきりクリーンラン。ジエル、「ママ、走ったね~」って喜んでいます
211430569_624.jpg

いつもつたないママのハンドリングにつきあってくれて本当にありがとうね、ジエル
211430579_624.jpg

今回の目標、Wクリーンランを達成できた。席次はつかなかったけど、タイムは2走ともに19秒台で20秒切り。
AT1はAT2でできなかったところを修正し、なんとか今の私にできる精一杯、う~~~ん、自己採点は85点くらいの出来での満足なシーズン開幕となりました

デビューのきぃーちゃんも最後までちゃんと走りきりました。君は偉いよ~、緊張したよね。お疲れ様でした
ジエルのデビュー戦は私の絶叫で終始した散々なものだったものね~
uMRK_0822.jpg
写真:Mark40さん

お===っ!リオたん、めっちゃカッコイイショットだね~
uMRK_0968.jpg
写真:Mark40さん

そして、最後は記念撮影。相変わらず、ちゃんとつめて整列できない仲の悪い?ノエジエのせいで横に広がりすぎるとんでもない写真。こりゃ、今後の配置、もっと考え、いや練習しなくては。。。みんな、ごめんちゃい
CIMG1125.jpg

親戚さんのたると君も、1度デビューで今回はお兄ちゃんはお休みでママと二人での遠征だったんだけど、よく頑張りましたネ&そして、おすましポーズいい感じだよっ それにくらべ、ノエルはなんだぁ??このユウウツ目線(笑)CIMG1128.jpg

今シーズンもみなさま、どうぞよろしくお願いいたします
プロフィール

noejiemama

Author:noejiemama
Noel(ノエル)
2007.9.23生まれ
天秤座
X'masシーズン
にやってきた♪

Jiel(ジエル)
2011.12.18生まれ 
射手座
St. Valentinesシーズン
にやってきた♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR