FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で2週間

ジエルがやってきて、今日で2週間が経過しました。
そして、ついに昨夜は疲れのピーク(かなりの眼精疲労で頭が重く眼科へ...)かパパの一言で、私は大ブチ切れ やっぱり気持ちや体力に余裕ないとその何気ない一言でも解釈もマイナス思考、そして受け入れられなくなるもので...
ずっと我慢していた気持ちが一気に

ノエルとジエルは凍えあがってたに違いないけど、やっぱり納得できなく

休みの今日も朝から険悪ムードでスタートしました。

が、せっかくのいいお天気だったので、ベランダでひなたぼっこ。
この時は、いっしょに写真に映ったパパの顔がまだ憎たらしい私は腫れ目のおそろしい姿で写真に映れる訳もなく...。
ひなたぼっこ

ジエルの安らいで寝ている姿をみると、どんなに悪ガキでもあっという間に成犬になってしまうもの。
色々ありながら、やっとこさ4年待っての待望の息子なんだから「とにかく今を大切に」過ごさなきゃとパパとこの2週間を振り返りながらの話し合いをしました。
バナナジエ1
もう今はノエルはここまでのポーズはできません。しかし、なんじゃこれ(笑)のおもしろ熟睡姿。

ジエルの昼寝
なんとも可愛い寝顔。うちに来た日は一睡もせず、4日くらいは”完全なる夜鳴き王”

2012年2月29日ノエジエ2
2人で記念撮影。なかなか動きがあいません。仕方がないので、今日はこれで

今はパパは一人で外出、ノエルはベッドでジエルは膝の上で寝ている。ジエルも彼なりに私達に馴染もうと精一杯頑張っているんだなって、愛しく感じる時間です。





スポンサーサイト

お教室 ~blogに移行・第1回目~

ノエルが今のクラブに通い出したのは、5ヶ月のパピー=2008年の春からです。もう、かれこれ4年になるのね...。途中、1年近くのブランクはありますが、意外にベテランと仲間からはそう言われています。(笑))が、実は大ベテランです。 へへへ

正式のお散歩(冬場のアスファルトのお散歩が小さな肉珠にこたえるのか、ノエルは大の苦手だったので...)がデビューがアジリディーのグランドだった。
まだ時折小雪の舞い散る3月に、ロングのビニール紐をつけ、私(一番最初は私がノエルを担当していました)が走り、その後ろをひたすら追っかけさせることから始まり、「人間は犬の倍は動かないとダメ」っていうご指導から始まり...私は、ただただ走るのみ

他の子たちのレッスン姿をよそ目に「なんで私ばかりこんなっことばかりやるの~?」って、正直、その意味もわからず、とにかく大切に可愛がり育てていたので、初日にはその厳しさに心が折れそうになり、辞めてしまいそうになっていた私達夫婦でした。が、そばには、優しく見守ってくださる良き先輩がいてくれて、また、お仲間もできてくるに従い、少しずつですが続けていくことができました。

はじめてノーマン&ビリー君に会った時のノエル...腰がひけて~抑えるの必死 ハハハ
この頃は、まだレッド色のおりぼん坊やでした。
ノーマン達と初対面

今、思えば、はじめてのワンコを飼うにあたり、しつけ教室=おしっこの粗相がないようにとか、ムダ吠えしないようにとか、本に書いているような基本を覚えさせにいくつもり...という動機だったけど、クラブ内ではそんなことは当たり前。
まずは、お互いの信頼関係を作ることが何より大切!信頼関係なくして何も始まらない。「どんな子になるかはすべてオーナーの責任」という先生からの言葉を毎回聴きながら、こつこつ練習を繰り返していくうちに、その言葉の重みと真意が理解できてきました。すべては信頼関係の上に成り立つんですよね。

私達とノエルとの信頼関係、師従関係が徐々に成り立つにつれ、家の中での生活も一転し、とてもしつけもやりやすくなりました。それに、もっともっと色んなことに応えてくれて本当にノエルといる時間は幸せをいっぱい感じます。

ノエルは、ジエルが来てからのストレスの発散+少し、お兄ちゃんらしくなったのか、昨日は雪が降っているのにもかかわらずイキイキとしていたらしく、不得意のAフレームもだんだんとクリアできているそう!(私は昨日は仕事で欠席で...)
最近は、低いAフレームの練習をしたりすることで、徐々に自信...反復練習の大切さが身にしみます。
Aフレーム1

洋服を脱ぐとテンションあがる(笑)
ノエルの洋服1

うちの家庭は仕事上、大会には今のところ年2回のクラブ主催の大会以外はほぼ(日曜日がメインなので)行けないけど、自分たちのペースでアジリティー=スポーツをゆったり楽しませていただいています。
それぞれの家庭のスタイルを尊重し、大らかな気持ちで受け止めてくださる先生とご一緒できるみなさんには心より感謝しています。ありがとう&これからもどうぞよろしくお願いします。

ジエルのグランドデビュー、これから色んなことが待っている...なんだか待ち遠しくなってきたよ~

階段、いや、恐るべし「怪談」!!

ジエルの昨日の体重、わずか800グラム。フードの量を測る計測器で充分に乗れました。
夕食は20グラムの離乳食(フードをお水でふやかしたもの)です。
ジエの離乳食

そんなジエルは...恐らく持って生まれた運動能力?いや、まだ2ヶ月なりたての赤ちゃん坊やですよ
つ、ついに階段を7段も上がっていまった。我が家のキッチンは階段のくり棒の隙間から見えるところにあるので、私がキッチンに移動する時、パパの腕をスルリと巧妙に抜けて、平気で駆け上ったらしい

階段1

ちなみに8段上がると壁になり、私の姿は見えないので7段目で顔を出す。こんな可愛い顔で猛烈アピール。
もう一度、同じことをしたので写真に撮ったけど、これ以上するとすき間から身体も出す勢いなので、もう相手にしない

隙間から

只今、階段の柵を注文中。入荷までまだしばし...まさかの7段とはびっくりしすぎて慌ててこちらで対応。
なんてこった~の悪ガキぶりです。

階段2

続き・・・結局、こちらの物のわずかの隙間をぬってまたヘビの如くスルリと上がったジエル。
パパ曰く、相当の策略家らしい。しっかり、考えての行動。
こりゃいかんと、隙間もバスタオルでつめつめの処置をでしたはぁ====

そっちに行きたい
僕、なんとしても越えてやりたい。とずっとサークルの中から策略を練ってたに違いないよ

気分転換♪

昨日のお休み、夕方から雨が降りそうな感じだったのでその前に、ノエルの気分転換にと近くの大きな公園まで行ってきました。
公園1
先週は一度もグランドに行けなかったので、いつになく足取り軽やか パパ、必死(笑)

公園2
近くだけど、こちらの公園にはほとんど行ったことがなかった。平日のお昼は狙い目だね

お散歩2

お散歩1
ジエルが来てから、とても我慢している本当は超甘えん坊のノエル...今日は3人で遊べたね

やっと今日で1週間、ジエルもそうだと思うけどみんながそれぞれのペースに少しずつ慣れつつあります♪

ママもご飯の用意をしながら、blogできるようになってきました(笑) 

やっぱり~たれ蔵かっ(汗)

昨夜と今朝、悪がきジエルのお世話で...ついに太ももがキーン!悪い予感~

なんとかぎっくり腰は免れたけど、サークルのおしっこシートを上からのぞきこみ、交換するその体勢は身体の硬い私には相当負担がかかる。ちょっと前からじんわりつらかったけど、ついに走ったよ電気
それにやっぱり寝不足で結構キテル。。。

パパの指示どおりの動きを心がけ、シップ貼り貼りで少し楽にはなりました。ヨガをさぼっているせいもあり、身体が全然言うこと利かない

ジエルはウンチをしてから知らせるためか、とにかくサークル内を走り回って、大声で叫んで飛んで飛んでくるからそれはそれは恐ろしい、いやおぞましいことに

小さい頃から大の清潔好きのノエルは、そんなことは絶対になく、キレイにウンチをさけて、そ~っと可愛くお座りしていましたう~なんて親思い。

いや~ジエルはやっぱりワイルダー 
サークルから出ることに命がけの「ウンコたれ蔵」君です。おかげで今朝はくちゃいくちゃいしおおごとに汗

マキバオー
ミドリマキバオー君の別名は「うんこたれ蔵」です

紐をかむ
そんなの関係ないとばかり、足をふきふきしてもらったら即!!

アルマジロ VS カモノハシ

みなさんが、よく「ぬいぐるみみたい」って言う言葉を頂戴しますが、普段は確かにトイプーさんはみんな、ぬいぐるみ系ですが...

ジエルが悪さをしているときの姿、いや、明らかに身の詰まった”体”は「アルマジロ」です。
アルマジロ犬


そして、お兄ちゃんノエルの散歩してる必死な”顔”はまるで「カモノハシ」だった。
カモノハシ犬


カモノハシもアルマジロもちゃんと見たことないけど、なんだかそんな感じ~~~(笑)後でネットで調べたりして、すごい!って納得

ジエルが来て以来、朝は一時間早起きをし、夜、夜鳴き王ジエルが落ち着くまでお部屋で寝かしつけている私は体力的にやや疲れが出てきている。
おかげで仕事は、時間を大切に効率よくやる(やらなきゃ時間ない)かなり集中してこなせているけど、やっぱり夜はぐったりします。年だわ~体力つけなきゃ

パパはそんな私に色々と子育てに関して、色々と指示をしてくる。パパなりの心配はめちゃくちゃわかるけど、結構面度くさいというか、私なりに一生懸命やってるんだから、ほっといて~と思うこと多々ありでピリピリして、爆発しそうになる時がある汗

そういうときには、「カモノハシ」と「アルマジロ」が喧嘩をしたら困ると気を建て直し、blogを書いて一人になっている時間がとても大切だなって思ったりしています。
世間の子育てママはみんなこうなんだろうな~
今日は、フェイシャルのお客様です。私もお肌に疲れが出てきた。う~私も誰かにして欲しいよぉ

ノエルも堂々と

ジエルとの昨日はちょっぴり長めに二人でお留守番をからか、ノエルとジエルの距離はまた少し小さくなったよう。
一体何をお話していたのだろうか?
きっと、しゃべりっぱなしのジエルの話をノエルはうなづきひたすら聞いていたと思う(笑)。

今日は、ノエルはジエルが遊んでいる姿も堂々とし、ただただ見ている。動じない。
なんだか大人のノエル~
2019-2-19-1

ノエルの時は、あんなに早くパピーが成犬へと成長するなんて思ってもみなかった&育てることで余裕が完全になかったので、ビデオも撮影なくお写真もめちゃくちゃ少ない。
今回、ジエルとノエルの時間は沢山記録に残せるといいな

2019-2-19-4

しっかしジエルはちっちゃいね~
2012-2-19-2


さすがは次男

水曜日の夕方に到着して、今日で4日目。ジエルが誕生して2ヶ月目になります

昨夕、一緒にお昼寝をしたくらいから少しずつノエルとジエルの距離が近くなったような。。。

ノエルのことをしっかりと観察し、ウォーターキーパーでのお水の飲み方もマスター
そして一番びっくりするのは、おトイレについて行って(ま、そこまではにはありそうだけど)もうすでに、おしっこのコマンド=我が家の場合は「チーチー&手拍子」をかけたら、同じようにやるではないですか

さすがに、この覚えの速さとなんしか戸惑わずに何でもやるジエルにパパと私は仰天です。
2-17ジエル

これに便乗してか、ノエルも他のコマンドもものすごく機敏に反応!弟に見てろとばかりのお兄ちゃんだわ~

そしてそしてもう1つ。ジエル、家の階段を自分の身体を上手く使ってあがってくる。しかももう2段も!
「危ない~~~」放っておいたらどこまでもにも違いない。

ええ===まだパピーじゃない~~~!!ノエルは決してそんなこと2ヶ月そこらではしなかった。もちろん、今も、階段の上り下りは家の中では絶対にしない(我が家のルールです)のに...

さすがに、これは偶然と思いきや、パパの手をするりと抜けて3度も同じ事を
こいつはもう目を離せないな これにはしっかりお兄ちゃんノエルが叱っていました。
フェンス買わなきゃ~ これはうちには不要と思っていたのに

サークル内で初眠
そろそろどんだけおしゃべりしても、お仕事中は振り向いてもらえないと悟ったのかしら?
今日、はじめて1階リビングサークルでうとうとしている...
昨夜も夜鳴き王だったもんね。そりゃ疲れるよね...ゆっくりおやすみなさい

ノエルとご対面

う~~思わず出た言葉です。(笑)昨日、今日とジエルが来て3日

生活リズム、家の中の環境、そして何より一日が早すぎると感じる日

やっとこさ、穏やかになったのはすでにこの時間・・・なんとかやっています。が、夜鳴き王の声に完全に睡眠不足の私。初日はほぼ一睡もできず、2日目の昨日は少しだけ眠れた。とにかく泣きっぱなしなので駆けつけて抱っこしてやりたいけど、心を鬼にしてがまんがまん・・・これが本当に心にこたえるし、苦しいんだよね~ けど、もちろんここはしっかり堪えておりますよ。

普段もサークルに入れたら・・・これがこれがすごいすごい自己主張のかたまり
鳴くというよりおしゃべりの連続、絶対に眠らない頑固さ!鳴き終わってもずっと座っている姿勢のまま。そして

一番すごいというか、ちょっと怖いのはおしゃべりの最中、絶対に目線を相手からはずさないこと!サークルから口だけを出し、いやこれは間違いなく口ばし!パパも「こいつっなんか怖い~」ってマジ!
絶対にその顔はセサミストリートのBig Birdです。bigbird1


今思えば、ノエルは本当にやりやすいと~っても可愛いぬいぐるみ犬だったのでジエルとの違いにアタフタの連続で、体力勝負しております。
自分たちのライフスタイル含めて子育ての完全見直しですよ。。。トイプー=飼いやすい伝説は一体どこに~

ま、小さいのに健気に生きているその姿に楽しめているんですがって、早速の親バカぶりも健在です。

みなさま、久しぶりの子育て奮闘に励ましの応援メールや連絡、本当にありがとう
昨日は、幼稚園組パロリーダーが心強く応援に来てくれ、さっすがはノーマン&ビリー2人の息子を立派に育てた(あっつ!そういや~ワイルダージョリ男君もお預かりになられた偉大なるお方でした)のアドバイスには本当に救われました。

全日空貨物  パパと初対面
空港貨物にお迎え・・・待っている間、ドキドキでした。 パパと車でのやっとこさの対面

初日のジエル2
こんにちは!ジエルでちゅ~ まだ生後2ヶ月です☆可愛いけどものすごいゴン太

ノエルと初対面
ノエルはやっぱりジエルのことが気になる。けど、チビは慣れなく~戸惑いっぱなしの姿
夜になり、おもちゃでなんとかつなごうとしたけど。。。

初日のジエル1
お構いなしに、マイペースに遊ぶジエル

やっとこさお昼寝2
今日は、ちょっとだけ一緒にお昼寝できた

やっとこさお昼寝3
ジエルの夜鳴きタイムにはいつも心配そうにしていやっぱり優しいノエル

ジエルもお昼寝
ジエルもノエルに興味津々だけど、上手くいけなく「ガウ!」って言われっぱなし。
ノエルにもかなりのストレスかぐったり。。。
2日目で一緒にお昼寝できたよ♪
私も今日は朝からアロマセミナー。一緒に休憩タイムもすっかり夕方に。。。

この2人の息子に囲まれた時間をとても幸せに感じたママでした。
そういや、ノエジエの声が聞こえない・・・パパと寝てるのかな・・・見てきます~
おやすみなさい











ドキドキ&ワクワク

いよいよ、明後日、ジエルを迎えます。
ふと、時間が空くとジエルのことばかり考えているここ最近の私です。

昨日は、グランド(ノエルが所属するクラブの)で今、ベビーラッシュだと言うことをお伺いしました。ということは、いずれその子たちともご学友としてご一緒できるんですよね

どこのご家庭も、それぞれ、新しく家族を迎えられることに同じようにドキドキ&ワクワクされているのだと思います。
Blogって、オンタイムに気持ちを記しておけるので記録するっていいな~ってしみじみ思います。

ノエルの時は本当に全くすべてに余裕がなかった。決まった経緯もそれはそれはミラクル
今のノエルとの幸せな日へのチャンスを私に与えてくれた、Aちゃんには心より感謝です。このご恩はずっと忘れません。

生まれてはじめて犬を飼うこと、パパがそんなに乗り気でなかったこと(今のパパには想像もつかないですが(笑))
確か、あの時、パパは「犬は犬だから!」って、サークルやおしっこシートなどの用品を揃えに行って、可愛いペットグッズを楽しく見ている私を横目に、クールでいたよね。。。いや、超・クールでママは心の中、とても寂しい思いをしていました。

今回は、やっとこさ少し余裕持って子育てできそう&パパもそれはそれは用意にも乗り気だけど...なんせ、子育てに4年もブランクあるし、ノエルと仲良くやってくれるのだろうかとか。。。日に日になんとも言えない気持ちが押し寄せてきます。

だけど、愛情いっぱいに育てる決意も同時に強まってきます。だから、うちの子になってくれたその縁を何より大切に、大切に育てたてたいと思います。

ジエル生後1ヶ月
3男、1女の兄弟の中で、唯一、アプリコットとして誕生してきたジエル。

ジエル4兄弟
現在、ジエルはあと残り1匹になってしまった兄弟と一緒に過ごしています。
あと2日で、それもお別れですね。。。どんな心境なんだろう。

ジエル(一番右)
ジエルは、一番右の一番のチビちゃんです。ママが迷ってしまうので、自分から強い目線でアピールしてくれてたんだよね。パパが写真撮ってる最中も、ず~っと私から目線をはずさないしっかりした子たっだと印象的。

ジエル(右側)
ジャーン、とうとうジエル(写真右)のお顔をはっきり公開。ノエルに似ていますか?異母兄弟です。
もう我家にはチャンスがないと思っていた、いまやロマンスグレー犬のダンディ「ロケット」氏の子です。

ジエル2ヶ月(左)
一番左。こうやって抱えられるとみんな可愛すぎるぬいぐるみ☆
ブリーダーさんの優しい手に包まれている瞬間です。ミモトさんは、素晴らしいプードルのママさんでした。
お会いできて本当によかったです。ありがとうございます。

ジエル2ヶ月(左)
とにかく、あと2日、兄弟やお友達(写真右)との時間を大切に過ごしてね・・・☆
そして、はじめての飛行機体験
ジエル、怖くないからね~!とにかく無事に元気に来てね。ノエルを迎えた時を鮮明に思い出します。
ママもパパも、あなたを無事到着を祈りながら、空港で待っています

もうすぐ4人家族に♪

はじめまして!ノエママです。昨日、やっとHP(ノエルのアルバムがいっぱいになり)からこちらのblogへと移行の準備をしました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

我が家に間もなく2人目の息子(名前はジエル)がきます。この4兄弟のどれでしょ?
2012年1月23日

久しぶりの子育てにちょっとドキドキ&ワクワク(パパもかなり・・・)ですが、会えるのがとっても楽しみです

僕、間もなくお兄ちゃんになるよ

2012年2月4日節分の日ノエル
プロフィール

noejiemama

Author:noejiemama
Noel(ノエル)
2007.9.23生まれ
天秤座
X'masシーズン
にやってきた♪

Jiel(ジエル)
2011.12.18生まれ 
射手座
St. Valentinesシーズン
にやってきた♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。