FC2ブログ

ほっこりネタはノエルに限る

昨日、ノエルはトリミング。シャンプーカットと2週間に一度、交互にこまめに連れて行っている。

閑静な住宅街にあるご自宅兼の個人サロンさん。

ガラス張りで外から中がよく見えるオープンさではなく、完全プライベートな一室です。

カット中は覗いたら気が散ると思い、また、先生からも昔にそうアドバイスされていたので、お迎え時間に少し早く到着していても車中で真面目に待機していた私。つまり1回もカット最中の姿を見たことない。

パパが、「僕はたまに覗くけど、面白いよ」だって!!しかもかなりの回数な口っぷり

パパにお迎えお任せの日には、そんなんしてたかぁっ~(汗)

何をしでかすかわからないのが、我が家のパパとジエル。

でも、ノエルももうさすがにトリミングは大ベテランだし、どんな風にしているのか前々から気になってたし、こっそり覗いてみるとするか。

先生も「どうぞ~っ」ておっしゃって下さり、見よ

私に気づいたけど澄まして頑張ってる
ちなみにノエルはパピーの頃からとてもやりやすい子だったらしい


お顔周りの仕上げと全体チェック


ノエルの毛の量は2ヶ月に1回ペースのカットの子よりも多いらしい(笑)
放っておいたら、ジエルの倍の頭の大きさになっているライオン犬。


もうすぐだねとこちらに目線でアピール


はい、終わりました。そっちに行くので柵を開けてくだちゃい。
可愛いノエル


ノエルはいつも癒してくれます。

ちなみに、パパも流石にジエルのちら見は怖くてやったことがないそうです(笑)

当たり前かっ

iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

おぜんざい杯1 ~我が家の息子編~

2013.1.13(日)

あれから毎日慌しく、やっとこさ今日は記事の第一弾が書けそう。まずは、”我が家の息子編”です。

待ちに待った、大イベント!クラブ主催の「おぜんざい杯」です~
我が家の冬の風物詩にすっかりなった、おぜんざい・トン汁・そして仮装が目玉のとにかく楽しいお祭りです。

いつもは見学だった私も、今年は出場!へへへ 一番前に座ってみました
166355844_624.jpg

こちらのブルーのタープはジエルのテーマカラーで、パパが1歳の誕生日プレゼントに先日、購入してれました。ジエル、1歳と1ヶ月です。
2013-1-13-2.jpg

秋からご一緒に練習してきたプードルズのまりもちゃん、ひなたちゃんと一緒にこちらのタープでほっこり待機。
みんなの活躍は後日アップします。
2013-1-13-3.jpg

さ、開会式が終わっていよいよアトラクション1の開始。今回は、ジエルと私のデビュー戦ということもあり、恒例パピーが通過する、「紐あり」で出場しました。

いやいや~もう~~順番待ちより、昨日と朝家出る時の方が数倍緊張

まずは、集中してコース検分から開始。とにかくコース検分ほど大事なものはないという先輩のアドバイスどおりに忠実にひたすらイメージしてこなした私。ま、まさかこの念入りな必死さが後で笑いの的になるとはこの時はつゆしらず・・・。
166356420_624.jpg

まずは、1番手のパロちゃんと同期のロビンの可愛い走りもしっかりみれる精神的余裕あり。大丈夫だわ

けど、やっぱり私の不安が・・・そうそう、大会直前の練習で1本目を座り込み、跳ぶ気配さえなかったジエルの姿を思い出した。ので、あまり待たせないでちょこっと待たせてスタートしよ!そう思った私。焦る・・・どうしよ・・・けど、そうしよ!って決めた。

なんだ、こりゃ?不安げな膝!いかんやん!
166356512_624.jpg

ふわ~~、ん??ジエル、動いてるやん!それにタイムキーパーのトイママちゃんになんでそんなに興味津々??
2013-1-13-1.jpg

無理してスタートは大失敗、ふわ~~~を2回繰り返したので、仕方ない、見切りスタート
私の絶叫、みんなが大好き高音ボイスの「ジエ~~~~」で呼びまくり強行開始。
166357053_624.jpg

トンネルまで入った!うわっ、ちっちいジエ坊、朝一の冷たいトンネルもこんなに必死でかけぬける(涙)
166357540_624.jpg

166356551_624.jpg

166357084_624.jpg

トンネル抜けたところで、私の誘導ミスの拒絶で失格。けど、なんとか頑張って走るジエル。
166357607_624.jpg

最後のトンネルが終わり、ラスト1本のバーで、ここは大丈夫ってコース検分も若干甘くみていた直線ホップ!

いかん私がバーより横にそれ過ぎてジエルをひっぱってしまった。跳べないショックであれ?もう一度、ジエルはトンネルに入って出てきて立ち往生。
166357639_624.jpg

ん???後から、先生の囁くお声が耳に・・「ひ・も、紐持って~!!」
166356663_624.jpg

最後のバーはジエルと一緒に跳んで終了。跳ぶと言うより、吊り上げて!
166356133_624.jpg

とにかくジエルがコースのどのあたりを走ってくるのかこんな大きなリンクを未経験の私は、全くその足どりがよめずミスだらけ。頭ではわかってるけど実際には全くできなかった丁寧さに欠いたハンドリング・・・反省ばかりのデビュー戦でした。

ゴールではパロリーダーが、声かけてくれ、ある子大先輩も「大丈夫!ジエルは落ち着いてたよ」って声かけてくれた。もう~~~ようわからんけどとりあえず感無量

だって、ノエルのハンドリングを事情あってパパに交替し、ずっとずっと数年、お手伝いとしてだけではなく、選手としやりたかったアジリティーが、今年は元気に楽しくジエルとできたんだもん。胸はいっぱいだよ。

今、思い出してもジーンとくる初出場になりました。

そして、もう5歳になったノエル。途中1年くらい、事情でお教室をお休みし、その後復活後、パパとこつこつ頑張ってきたお兄ちゃん。昨年2月に弟を迎えてからなんだか逞しくなったノエルです。

166468182_624.jpg

166468322_624.jpg

166465661_624.jpg

苦手なものも、スピードは遅くっても我慢強く辛抱し、やり遂げる子になりました。
69635_563289480366703_2035992050_n.jpg

まだジエルが来る前の昨年のJPでは、新しい道具に戸惑うばかりで拒絶し続けたタイヤも
166465822_624.jpg

スラロームもなんとかパパのひきつけ作戦で最後まで
166465858_624.jpg

ドッグウォークは下りが超・スローだけどなんとか・・・後の弱点は、シュートだね。
166465769_624.jpg

実は、AG1の時、この一部始終を放送席でみながらアナウンス役をしていた私。

パパがノエルのタイムの遅いのを克服することが今年の目標だったので、タイムのことが気がかり。

標準タイム51秒、リミットタイム100秒だったのに、ノエルの出走の時はまだリミットタイムが決定していなく、思わず「標準タイムを超えたので失格となりました~」ってまだジャッジが失格出していないのに、うっかりアナウンス

いやいや、すかいパパが慌てて飛んできましたよ!「大丈夫、まだ行ける!!標準タイムはクリーンランのために設定されたものだからね!」って、幼い頃からノエルを応援してくれているパパならではの必死の応援、ドッキリしたけど、ご指導に本当に感謝してます

全てが勉強だったこの大会。私の一生の思い出になる始まりの日となりました。

これからは、サポーターだけではなく色んな意味からお手伝いできることにも喜びと責任、「残念ながら失格となりました・・・」放送席で一番言いたくない台詞も以前よりもっと身近に感じました。みんな、一生懸命だもんね。

そして、大会終わっての打ち上げは・・・

これでしょ~~!!またまた、私達が大好きやっぱりすぎる”しゃぶしゃぶ食べ放題”。

もう、おぜんざい杯で疲れてるだろう・・・といいつつ、みんなおぜんざいも食べるの控え、待機していたのでお腹すきすぎ!
166466017_624.jpg

快調にとばすよ~お肉、お肉~~!!幹事のメイママちゃん、ありがとう
166326579_624.jpg

そして、宴たけなわ中、出たよ~~パロリーダーの悪ノリカメラ!!!

一見、クールを装ってるリーダーは面白顔や姿を探すのが実は大好き。もう、一人で笑いすぎてみんなに回す回すカメラデーター

もちろん、この方のこのポーズ以外に他にそこまでの爆笑ネタはないでしょ!だったけど・・・
166466900_624.jpg

ええっ!!まさか、まさかの私~????あまりにコース検分に力が入りすぎで、全力疾走していた私の動きはもちろん、この姿と顔に、もうみんな言いたい放題大笑い。

ってか、寒すぎて走るしかなかってんってば!筋肉固まるとろくなことないし、ほんまにコース検分は大事やねんって!て言っても・・・

コースはアトラクションましてやジエルにどんだけ力入れるねん!!だってさ~~~!!
166466466_624.jpg


もう~~~自分では、わからんものだけど、目の付け所がリーダー怖いのよね(汗)そういや、昨年はジョリ家がいじりにいじられておりました。もちろん、私も悪ノリさせていただきました。

しっかし、全てに不細工に走ってます。私も大爆笑したけど、さすがにみんな私が真剣なのわかってるから、blogにも載せられないやろうし、ま、こんなことは2度とないやろうから、レア記念に載せとくよ

ハンドラーの仲間入りをした洗礼はみな受けるものきっちりお役目務めさせていただきました(笑)次回は、シンみとママのデビュー戦にきちんと引き継がせていただきますは公約です

これ以外にも話題は盛り上がるわ盛り上がるわ・・・ワンコがご縁で出来た仲間。みんなで目標持って、頑張って、食べて笑って最高です

本当にありがとうね~
そして、お写真、撮って下さった皆様、ありがとうございました

166465939_624.jpg

やっとこさ、息子編が完了。
みんなのblogにもコメントしたいけど、なかなか追いついてなくてごめんね
次回は、お友達編でアップしたいと思います。

続・朝からイライラ ~トイレ編~

う~~こんな記事書いているうちに、仲間のみなさんはおぜんざい杯の楽しい記事を続々とアップしている。

いや~うちはいつになるのやら?!今日こそ、お客様がお見えになるまでの制限時間内に頑張るぞ!!ってか、あまり時間ないか・・・

ま、子育て日記だもんね。まずは、これです。水曜日から開始したおしっこトレーニングの件。

先生にご相談し、即、買いに走りましたよ、新しい室内用のクレート。外用を家に持ってはいると、どうしてもドロがついているので、それを拭いてまた使うって手間。ので、買うか・・・けど、結構値段するんだよね、これ・・・。

どうやったら朝の寝ぼけた時のお漏らしが治るのか、この1ヶ月くらい途方にくれていた私は、先生のアドバイスで即「絶対買う!!」って背に腹は変えられぬ勢いだけど、パパは冷ややかに「万一、それが使えなかったらまた家に余計なものが増えるのか・・・」って、うん、ノエルのために機能より可愛いさで購入したリサガスのキャリーやベビーバッグやなんだかんだあまり役にたたなかったものがあるのは確かだけど・・・そんなに冷ややかに言わなくてもさ!!ま、今回は「意を決して」取り組みます。

左)購入した室内用クレート・・・ここに入れてジエルを寝かせます。

中)普段のベッド・・・お留守番はクレートには入れずここにて過ごさせます。

右)本当はここでしてほしいジエルのトイレ。ベッドとトイレの間には敷居と扉がちゃんとついています。
ちなみにパピーの頃は、ここでう〇ちもおしっこもし、う〇ち踏み倒して平気なジエルにくっさ~で大変でした。清潔ノエルとは大違いはこの頃からです。

サークル内1

一応、毎朝、起きてすぐにシャーされていた場所には用心のため、フード皿を置いてあります。

さ、開始日はどうだったかしら???

まずは、ノエルがなんしか偵察のためにクレートに入りたがる。クレート大好きノエル。すぐに入って出てこない。う~ん、ど~んとリラックスしているよ。

ちなみにノエルのサークルもジエルと全くお揃いで、彼らの部屋にはサークルが2つしっかり置かれていますが、ノエルはもちろんクレートなくてもお漏らしゼロだから、もう1個ベッドを入れて、プラスチック部分は温か敷物で覆われています。

自分の方が豪華なのに、大王子に育ててしまったノエル。自分にないものを弟が持ってる!!それが許せないのか陣取りすぎ!!ようやくおやつで誘導し、偵察から出てきた。

さあ、夜はどうなることやら・・・

いつもの如く、「ジエル、おやすみなさい。」でクレートの中に入れて、電気を消して私達も寝室に移動。

出た~~~夜鳴き王、再来!!!鳴くこと鳴くこと、様子を見に行き寝かしつけて部屋を出て、また5分もすれば「クンクンクンクン」赤ちゃん声に始まり、どんどんひどくなる夜鳴き!!もちろん、パパは知らん顔。

私がこの作戦を選んだ訳だし、なにがなんでも成功させたい。

で、1時間の根競べをしもう鳴き方がエスカレートしていまった時は、とりあえずジエルをサークルから出し、叱るのではなく何故今日からここで寝るのかその理由を抱っこしながらゆっくりジエルに言ってきかせる作戦に出てみた。

そして、「わかった?おやすみなさい」ってドアを閉めてくったくた~もうこれであかんかったら最後は放ったらかしで、朝、クレート内が糞まみれでも仕方ないって決心。

ん??ジエルの鳴き声もあれ?さっきよりは小さいし、それも徐々にフェードアウトしていき落ち着いた様子。後は、知らん顔でひたすら我慢。もう3時やん!!でしたが、ゆっくり話することは成功だったのかな朝まで大丈夫でした

もちろん、朝は鳴いている。いつもはトイレトレーの上で奏でている木魚音はさすがにクレート内では足踏みは無理なので、鳴く合図を繰り返してる。可愛く鳴いて、怒って鳴いて!朝から激しい奴です。

さあ、作戦実行!!クレートから出して、うわ~猛スピードで出てきた、追っかけてトイレに誘導し、コマンドでおしっこさせること成功!
後は、クレート内が濡れていないか怖々確認・・・

やったぁ、成功したぁ!けど、朝、起きるの1時間早いよ。ま、成功したんだからね・・・。けど、今朝は私はセミナーに外出しなくてはならない。うわっ、寝不足つらい・・・

2日目は、夜鳴きも健気に「クーン」と1回小さな声でしたのみ。後は大丈夫。だけどやっぱり翌朝1時間早起き。

今日で3日目も成功。やっぱりきちんと1時間早起きだったけど、コーヒー入れて、ボーっとジエルと過ごす朝の時間も悪くないかな。

毎日、びしょ濡れのサークル掃除をするよりは断然いいね。

ま、そんなんでこつこつ頑張ります~~


朝からイライラ ~お教室41~

ジエルはまだ、私達と別部屋のサークルの中で寝かせてる。ノエルがパパと寝だしたのは2歳。おしっこが我慢できるようになってから。

暗い中、勝手にベッドから飛び降りてトイレに行かせるのはやっぱり小型犬には危険。

今、まさしくジエルはそのトイレトレーニング中だけど、朝がね

留守番の時はたいてい大丈夫だけど、朝は寝ぼけてサークル内のトイレではなくベッドの真ん前でシャーしてる
ベッドや毛布までびっしゃびしゃあ~

あ~!!!たまたまではなく毎日だわ

朝、私が一番時間とるところ

私よりかなり早起きジエにどうやって教育するのよ!!まさか、サークル横にお布団敷いて寝たら、出せ出せ!!で眠れないし、成功したら褒める以前に寝ぼけてほぼ、同時にシーでしょ!!

朝以外でのトイレは大分とマシになってきたけどね

わからん…コーヒー飲みながら毎朝、頭かかえてるわ

今日も朝から用を済ませて、おぜんざい杯のブログして、教室に行く予定が、昨日の作戦大ミス(ベッドの目の前に別のトイレトレーも置いてみた)でより一層、トレーの際でしたらしく前後左右ずぶ濡れ~

もう、朝から2時間近くサークルのサイズを縮める組み立て作業と掃除に洗濯に潰れた

パパは爆睡、何で私ばかり

今日のせっかくのお休みの午前中なのにね

ママ、ごめんなさいをしまくり、着いてきてはこびを売ってきやがるジエルデビル


朝、目を覚したら、ノエルはこんな可愛い顔でお布団からこちらをのぞいてた天使


大変だわ~まだまだアジなんてお勉強する以前の問題ですよね

今日は新たな作戦立てよ

夕方、レッスンに行き、先生からアドバイスいただきました。

今日からサークル内にクレート入れて寝かせます。朝は私が起きてからトイレに誘導で!!

う~ん、個体差あるし、ノエルと比べず我慢我慢(笑)の修行です。

この日はジエル、私にかなりの反抗!1本目のバーを跳ばない。まさに反抗期なんですって!ま、私が朝からとにかくイライラしていたし、お教室をキャンセルしようかな~て思ったりしていたのが大きな原因なんですけどね。

結構、ジエルは繊細なのです。実はね・・・

そもそも、おぜんざい杯の直前練習の日にこの反抗期が始まった。ので、おぜんざい杯のスタートも走ってくれるかという意味でかなり慌てたよ。どうやらジエルは駆け引きをしているらしい。ので、絶対に戻ってご機嫌取りにいくのはNGと先生。写真はおぜんざい杯より・・・
2013-1-13-1.jpg


ま、パパも気が乗らなかったのか、写真はほとんどなし。同じくらいの年齢のトイプーの男の子とご一緒にすれ違いの直線歩行の練習と、バーを跳ぶ基礎練習でした。次は基礎に戻って、スタートで褒める練習からです。

2013-1-16-1.jpg

2013-1-16-2.jpg


iPhoneからの投稿

お教室38・39・40

1月3日(日)新年初練習

この日は、S(シェルティー)P(プードル)クラスのはずが...あれ???プードルクラスになっていた。
そう、シェルティーは全員欠席。ま、お正月だしね。

まりひなたちゃんのところもママがお仕事でひなたお姉ちゃんのみ。

なんだか、自分たちの出番が多く、写真もほとんどない。

まずは、ノエル・・マイペースに今年も行くのだろうねの予感。
今年は1度デビュー頑張ります。
2013-1-3-3.jpg

そして、ひなたお姉ちゃんがまりもちゃんと
2013-1-3-4.jpg

先生のところのバルトちゃんも参加
2013-1-3-6.jpg

ジエルは今年も頑張るよ~ 久しぶりの練習でやる気満々のジエル
2013-1-3-5.jpg

けど、ママは脚がついていけましぇん
2013-1-3-2.jpg

もう、いっぱい走ってほっこり休憩タイム中・・・

ん???向こうからあれは????は、ドル&ジョリママリーダー

なんと、お正月、普段が大忙しのパパ&ママは久しぶりのお休みをゆったり過ごしてて、予定を完全勘違いしていたらしい。ものすごく慌てて準備し、出てきたそう。けれど、どんな時もガッツ!!!で参加するのがドル家の家訓かしら?2時からの部に参加。
2013-1-3-8.jpg

ドルちゃんもパパと楽しそう。
少しだけ見学して、私達は失礼しました。
2013-1-3-7.jpg

1月6日(日)
はいはい、SPクラス全員参加。この日もバタバタであんまり写真がない。ま、おぜんざい杯直前でみんな一生懸命練習なのでそんな余裕がないと言った感じかな。

メイちゃんはノエルと一緒にAG1の練習。
2013-1-6-1.jpg

う~~~ジエルが勢いいいので、リアコマンドを使っていかないといけない。できない~~
2013-1-6-4.jpg

頭真っ白の中、パパがノエルで走っているところが頭に焼きつき、どうしてもフロントになるけど私の脚ではフロントでジエルをおさえられない

それで、先生が私の弱点強化のためにエアプレーンをすることに。「一度、ノエルで走ってみ~!!」とご提案。エアプレーンですか・・・なんとなくわかるけど、そんなのほぼしたことはない。けど、やるしかない。
2013-1-6-2.jpg

ノエルはなんとかつたないエアプレーンもどきにも応えてくれたけど
2013-1-6-3.jpg

もちろん、ジエルでは全然できないし話にならない。理由は私が入り込む位置が悪いのと手の位置が高かったこと。家に帰ってパパから、エアプレーンの話をゆっくり聞いて、その意味を理解し、そしてやっぱりリアクロスでないと私&ジエルはダメだという判断に。

今まで自分がアジすることを考えずに見学してきたから・・・ほんと、思っていたことと実際の意味はこんなにも違うんだということを痛感した

今日から、エアアジでリアクロスのイメトレするよ~の誓いをたてた。

練習終わったら、メイママがおいしいお餅を持ってきてくれてて、焼いて食べた~~激ウマ!あれ???写真は~~~???????ないやん。残念。

1月9日(水)ジエルの個人レッスンの日。

先生のご都合で、珍しくお昼のレッスン。
朝のクラスには、あっ!シャインフット、プードル界のプリンス、憧れのあのアーサー君もいた。

写真撮影してもらお!!

ん??挨拶ばかり長いやっちゃな~~~!!!
アーサー君は「いいよっ!!」って、とっくに準備してくれてるのに、離れては挨拶、離れては挨拶の息子たち。いつになったら撮影できるん??
2013-1-9.jpg

結局、挨拶写真ばかりのなか、仕方ない・・・ノエル抜きでジエルと2ショットにかろうじてこぎつけました。アーサー君ありがとうね☆こんなガキどもですが、これからもよろしくねってか、ノエル、君が一番お兄さんなんだよ!!ふ~~~
2013-1-9-2.jpg

まずはオビから。普段は、シェルティー以外の犬とあまり接したことのないジエル。こんな機会だからって、なんとあの救助犬のアロハちゃんとご一緒にトレーニング。
2013-1-9-3.jpg

すれ違いの練習、そしてアロハちゃんの周りを8の字で廻る練習。あれれ?しっぽが引けてる。
2013-1-9-4.jpg

アロハちゃんもご親戚にトイプーがおられるらしく、トイプーが好きで遊ぼう遊ぼう!!らしい・・・ので、どれだけアロハちゃんが落ち着けるかも課題なのだとか・・・
2013-1-9-5.jpg

最後は、だんだんしっぽも上がり、私に集中し、一緒に歩きました。アロハちゃん、ありがとうね

そして、いよいよエアアジ&エアリアクロスがいかせるのか???
2013-1-9-6.jpg

3日よりは、うん、イメージつかめる。やった!!なんとか身体も反応できた。

そして、仕上げは・・・久しぶりのロビン君とのお写真。ロビン君も今日は、ママがお仕事がお休みで朝のレッスンにきていました。すっかり身体もしっかりしてきた彼。
2013-1-9-8.jpg

アジもママと練習してたよ~
脚速い~~~!!!!さすがのママもぐったりでした(笑)
2013-1-9-7.jpg

みんな、おぜんざい杯ガンバロウね!!

お年玉

こちはらは昨日、手元に届いたばかりの「ワンコ用、お年玉」です
限定品だったので、即、完売


パッケージは4種類


お味はどうなんだろ?

iPhoneからの投稿

新年あけましておめでとうございます。

みなさま、新年あけましておめでとうござます。本年もどうぞ、ノエルとジエルをよろしくお願いいたします。

初トライのお正月、年賀状写真。
撮影は・・・動くし、二人の目線がなかなか整わないし、ジエルは「おっと一歩」のフライングしまくるわで大変。金屏風も実家から借りてきて(笑)
2012-12-31 012nenga2013-1

いつもは、クリスマスで私自身の力を使い果たし、年賀まで気がまわりませんでしたが、みんなの年賀状を毎年見させていただいて、いつかは・・・と思ってたので、思い切って、念願の紋付姿です。

どうですか???なかなかいい感じでしょ!やっぱり、顔が大きくしっかりしている人は時代劇も主人公。
おまけにハト胸ノエルに和装はぴったりでした。
2012-12-31-3.jpg

続いてはジエル・・・こちらは、まだ紋付が全く似合わない、1歳なりたて坊主ですので、干支のヘビになってもらいました。やっぱり洋服は大丈夫なジエルだけど、ま、隣のお鏡をクンクンしたおし、あら~やっとこさ~
けど、結構、顔はこらえてるな(笑)
2012-12-31-2.jpg

来年は、もっと時間短縮でき、可愛く撮れるっかな~??
と試行錯誤の1年目。

今年もお教室は、目標持って!!そして、健康第一、家族みんなが元気で楽しく過ごせますように・・・☆

プロフィール

noejiemama

Author:noejiemama
Noel(ノエル)
2007.9.23生まれ
天秤座
X'masシーズン
にやってきた♪

Jiel(ジエル)
2011.12.18生まれ 
射手座
St. Valentinesシーズン
にやってきた♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR