FC2ブログ

可愛いやっちゃ~乗って編~

ジエルの身体がノエルとほぼ同じになりました。が、う○ちの回数が多いので、体重は2.8キロ止り。

BOXトレーニングのBOXが伏せのコマンドや立位のコマンドでは一回り小さくなったので先生お手製のBOXを購入。


写真左、こんな小さな正方形が売ってなく、探して探してモロゾフに走ったあの日を思い出す。

あの日から、「乗って』のコマンド練習し、次は「シット」と「ヒール」コマンドをこの上でおやつやご飯をあげて毎日練習していた。

ので、今も撮影用にBOX持って来ただけですぐに喜んで座ってる(笑)


可愛い顔でこっちを見上げている健気な奴。
「違うねん、お写真だからご飯はもうちょっと待ってね。」

BOXサイズだけを重ねて撮ろうとしたら、すかさず、撮影前に横から入ってきてこの体勢(笑)


BOX二段重ねやん、エエッ


あかん、置き場所変えてもまたこの通り


あっちに追いやりすきみてBOXのみ撮影成功。やはり一回り大きくなったね。


もう、これがジエ坊の愛しい瞬間です。可愛いやっちゃ☆

明日のドラハは、ママと見学&みんなの応援しようね、そして秋にはデビューしよう!!

ソファに腰掛け記事書きかけたら、今度はノエルがすかさず膝の上。
パソコンの時も絶対に膝に乗って来るノエル。


即座にジエ坊も隣りにBOXから走ってきた(笑)けど、このスビードだけはノエルに負けるんだよね。


iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

お教室51.52.54

ふ~~~年末年始から続いた私の一連の仕事も、今日で一応ひと段落。
そして、いよいよ明日30日はドラハにてノエル、公式戦2度目の参加で初の1度デビュー。

泉大津は出れなかったので、本当に楽しみな大会です。

それまでに3月の書ききれなかったレッスンを振り返っておこう。覚えてるかしら??

3月6日(水)そして13日(水)ジエルの個人レッスン。

この冬、新米ハンドラーのママとよくここまで頑張ってくれました。春の訓練試験に向けて少しずつ調整中。できないこともまだまだあるけど、冬の成長を感じる3月のオビです。

先生もいろんな道具をあの手この手でお作りになられ、工夫し、レッスンしてくださった。
BOXトレーニングも上達したジエル。

グリーンのネットをコーンの横に並べて、ふわふわ広がったりよろよろしない、平行にまっすぐ歩けるような脚側歩行の練習。
CIMG7888.jpg

ママもマスクでこの冬頑張ったよ。
CIMG7881.jpg

いつもママの方を一生懸命向いてくれるジエル。
CIMG7922.jpg

正面定座も上手くなりました。
CIMG7934.jpg

しっかし、幼い顔のジエ坊です(笑)こんなに必死についてきてるのね。練習の後がジエルを一番愛しく思う時間になりました。
CIMG7924.jpg

アジでは、私自身、ジエルが走る姿を目で追えるように=距離感がつかめるようになってきました。
テーマは「あせらない、あせらない。犬は速くて当たり前」ノエルでは考えもしなかった肝に命じる教訓です。
CIMG7946.jpg

パパはジエルの個人レッスンの時は、最初か最後にちょっとスラロームの繰り返し。1度デビューに向けてこつこつです。
CIMG7913.jpg

3月24日(日)

この日は、ジョリドル家が訓練競技会のため、うちとメイリオちゃんとまりひなた家。
ので、先に私は仕事をおいてメイママに車に乗っけてもらい、ジエルと二人で早めの時間に参加した。

アジは写真はなしだったけど、やっぱりパパのいないグランドはジエル、私にとことん頼ってくるし、とにかく障害ないからやりやすい(笑)

まりもママが、あまりにジエルが大人しいから私がノエルを連れてきたと思っておられたくらい(笑)

アジはとにかくいい感じに走れた。初のサイレント(声に出して号令かけない)も大成功!!
けど、天気が良すぎて絶対日焼けしちまったよ~

そこへ、パパとノエルが登場。みんなが集まったので、オビ。今日はなんだっけ???フラット○○トレーニング??いや、プラットフォームトレーニング?ありっ、これは直訳「駅トレ』やん(笑)ちゃんと先生に確認しておこう!
要は、ボードの上をまっすぐ歩くトレーニングでコーナー、コーナーにBOXトレーニングの90度の技を使うもの。本当は、普通の板でOK。ただし、幅は各犬のBOXトレーニングのサイズにあわせたもの。

ええっつ??まずはジエルで皆様にお手本。
2013-3-24-6.jpg

ひなたちゃんも元気に頑張ります。
2013-3-24-10.jpg

メイちゃんもいい感じです。この板の幅だと、ミディアムクラスの子のトレーニングにちょうどいい。
2013-3-24-8.jpg

あら~~~向こうから、競技会を終えたジョリがママの笑顔と共にやってきた。ママは本当に練習熱心。さすが!
2013-3-24-14.jpg

2013-3-24-2.jpg

ノエルも頑張る
2013-3-24-1.jpg

順番待ちのまりも君とジエル。このプードル4BOYSは最近とても仲良しになってきた。
まりも君が珍しくハイテンションでお誘い♪
まりも君はこの日、走るのもイキイキしてたもんね~
2013-3-24-4.jpg

あまりによく遊ぶ二人です。
2013-3-24-7.jpg

「ジエルと何してたん?」ってまりもちゃんに囁くノエル。
焼きもち?というではなく、僕とも遊ぼうよ~のお誘い(笑)だった。
ノエルはジエルが来てから積極的になった。
2013-3-24-3.jpg

そして、練習後は、ドルちゃんの7歳のお誕生日にメイママがワンコ用のケーキを焼いてきてくれた。
可愛いお星さまの形にヨーグルトクリームといちご。キティーちゃんのトレーも可愛い。
2013-3-24-9.jpg

二人はすでに目が釘づけ
ドルちゃんもジョリも競技会、お疲れさまでした。どんなに優秀な子でも、おやつにだけはそわそわだね。
2013-3-24-11.jpg

ジエ坊もいただきまちゅよん???イチゴ、そういや初デビューだわ。
2013-3-24-5.jpg

わがままノエルは今は気が向かない??すごい顔。最近、ノエルは表情豊かなんだと気付いた。
2013-3-24-12.jpg

けど、後でマイペースにぺろっと平らげました。もしもし、マイペースすぎる我が家の長男さん!ドラハはマイペースでぶれずにパパとなんとか完走してくださいよ~~~(笑)

じーじーの誕生日

明日、私の父ことじーじーが誕生日を迎えます。

今日、お散歩かねてプレゼントを届けてきました。



ワンコとちびっ子が大好きなじーじーには、品物プレゼントよりノエジエや孫の長居の方が良さそうだけど(笑)

ま、いつもありがとうさんです。


iPhoneからの投稿

お教室53~朝モーニング~

3月6日(水)お教室51
と13日(水)お教室52

は、後回しで・・・

個人的に仕事のblogもあり、こちらは文章を考えることが大半で、両立させるのって大変。

けど、ワンコネタは彼らの成長を振り返るためにもできる限りマメに更新すべしと、キャプテンジョリママから指導を受けた(笑)

PC作業での写真加工に時間がかかるし、iPhoneからなら、写真もそのまま利用できるしお手軽更新は外出先からでもしやすい。

けど、レッスン中にiPhone撮影はさすがにきついからね。ましてや、ちびっこノエジエは”豆粒”に写るだけなので(笑)

ま、そんなこんなで、iPhoneで撮影版から先にアップしておきます。へへへ

祝日も我が家は仕事なので、午前中レッスン参加はできない。けど、今回は特別水曜日の定休と重なったのでみんなでモーニングしてから行こうかということになりました。

9時半、お教室からも近い「トリトン」集合。ひなたお姉ちゃんは、お彼岸のお墓参りで途中から参加。

可愛いオブジェたち


ここにノエジエも一緒に参加し、間違いなくまりひなた含めプードルズは中に入るだろうから、ワンコ多数参加でとテラス席をメイママが予約してくれた。


ん??多数決で決まったお店だけれど、トリトンは朝はモーニングメニューしかないから足りるだろうか??と一人不安なメイママ部長のお顔もほころび(笑)


めちゃ量あるやん。おまけにパンはおかわり自由。

サイドメニューも充実。

なぜかみんな目玉焼きにソーセージとベーコンのチョイス。
あっ、こちらは既にソーセージもベーコンも切った写真ですが肉厚で美味しい。


それから他愛ない話をしていたら、あわわっ!!
もう11時20分すぎ。早くお手洗い済ませて移動しないといけない時間。

ワンコをデッキに呼ぶどころか、外で集合写真もおろか、慌てて用意しておしまいな始末。

教室に着いて、久しぶりにアイラの姉さんと合流。

飛び入りのレイ&ルナちゃんも一緒に参加。

ががっ!!服従終わって、練習始めしばらくしたらポツポツ降ってきて、次第に雨足も強くなり、止むかな?が結局、降り続き、とんでもない泥んこ状態に。

ジエルは道具(トンネル・ロングジャンプ・ウォール・タイヤ・シュート)の軽めの自主練習と、ノエルは1度のコース練習。

言うまでもなく、レッスン時間最後から2番目のジエルやアイラちゃんが走る頃はもうグランドはぐちゃぐちゃで~

が、ワンコ達は頑張ってました。
ジエルも雨のトンネル初体験もできたし、問題なし。泥んこもよい経験だったかもね。

問題あるのは私だわ。雨のグランドで、やっぱり冷えたのか立ちっぱなしが響き、走る前から若干の違和感=筋肉硬直があるけど、そのまま走りをトライしたけど、いかん、持病の膝のウラに....何かがビチッと&キーン!!

やはり準備運動はどんな時も必須だと痛感した、もちろん泥だらけでレッスン写真余裕なしの日記でした。

トリミング

トリマーさんが、しばらくご事情がありお休みなさるので、トリミングは1ヶ月お休みすることになります。

ジエルはノエルにくらべてかなり毛が柔らかいので、雨に濡れたら変な「濡れネズミ姿」になることが昨日わかった!!

なんとか持っておくれよ~頼む!!

可愛いすぎるチョコだよ

3月10日(日)雨で練習流れた

私たちはいつも仕事終わりの途中参加だし、家を出る時は既にかなりの雨だったから、きっと中止になるだろうけど、みんなが集合してるから顔を見に行った。

ついたら、あらっ
まりひなた家とメイリオ家は道具小屋(バックヤード)でBOXトレーニングのレッスンをして貰ってました。

雨も有効に使われる先生はすごいし、感謝感謝です。

ひなた君は、何をしてもお姉ちゃん大好き、楽しそう。


まりも君は、よく自分で考えて行動します。


四人の男子に囲まれ、嫌でも優しいモテモテメイちゃんはとても上手。
それが(汗)途中、妹リオちゃんにチェンジしたら、何々??おてんぱ妹君には、チビっ子軍団みんなひけひけ(笑)で、あかんたれボーイズやん


僕のお耳スタイル、まりもお兄ちゃんに近づいてきましたか??
右がジエ坊てす。


ノエルは椅子の下で寝る気かい??


帰りにめちゃ嬉しいサプライズプレゼントを、ひなたお姉ちゃんから貰ったよん。これっオリジナルキットカット。もう、可愛いすぎでしよ~



バレンタイン仕様にみんなの分を手配してくれたのね☆
めちゃ可愛い記念になりました。ありがとうね☆


いつも楽しいお教室。

結局、雨がひどくなり、誰も走れず、もちろん3時からの部も中止でした。

私たちは、その足で、ここ3日くらい、目ヤニの量が多すぎるジエルを病院に連れて行きましたが、結果は結膜炎と診断され一安心。



みんなに身体が大きくなったと最近やたら言われるジエルですが、体重は2.8キロでした。

iPhoneからの投稿

ジエルは俺の物 BY-勝新

最近、2人は仲がいいのか??なんなのか??
ま、トイレ以外の場所でシャーをし、二人してトイレサークルの中に長時間閉じ込めてからなんか急速に仲がよくなったのは事実。

私たちが叱る時は、ノエルが前にいて、後ろにジェルが小さくなって引っ込んでる光景も見るようになった。

けど、2人で仲良く寝てるときに、うっかりヨシヨシで、ジエルに手を出すとノエルはいかつい顔で睨んで来るのは何故??


プラス、う~っていいやがる時は、何やろ??
焼きもち??
それともジエルは君の大好きなメル君と一緒かい??

写真は三代目メル君
毎晩、寝るとき死守する大好きぬいぐるみ。ノエルはおもちゃは全て自分の手元に取り込まないと気がすまない困った奴。ま、これはおもちゃ三昧のサークルにしていた私たちのしつけが悪すぎた。


そんなに守られすぎても僕ちん、ちょっと困るんだよね
「ママ、どうしたらいいの??」


私が他の用事をやり出しても、いつ来るか見張られてる感じで、ジエルは遠くから密かに助けを乞うてる感じもする。


なんしか、微妙な二人だわさ

ま、みんながボスはいずれジエルにと言ってたけど、ノエルはやはり王の座は譲らなさそうだよ

ま、当分、様子みとこ!!

iPhoneからの投稿

ジエルの留守番

最悪

今日は朝からセミナーにて大阪に行った私。

昼休みに確認したら、パパから珍しく数件メールが入っていた。

ええっ???全部ジエルの悪態報告やん

パパにまで、今度はレースのカーテンにシャーして洗わずは、ほんまにこやつは何をしでかすやら

帰ってからも、これかーーー
もう、疲れた。
明日はちゃんと留守番してよ!!


iPhoneからの投稿
プロフィール

noejiemama

Author:noejiemama
Noel(ノエル)
2007.9.23生まれ
天秤座
X'masシーズン
にやってきた♪

Jiel(ジエル)
2011.12.18生まれ 
射手座
St. Valentinesシーズン
にやってきた♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR