スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初練習会・ビュンビュン丸は何処へ&お教室62

4月28日(日)

これだけ長年クラブに所属しているけど、実はノエルもまだ一度も参加できていない練習会にジエルと初参加。

慣れないあれこれ(苦笑)

私もあたふただったけど、ジエルは~~~っ、なんだか弱弱しく消えていく感じぃ

アトラクション1は、走る前に大会本番を想定し、ハーフチョークをつけていたけど、その下にもう一つ首輪をしていたことをすっかり忘れてて、スタート地点で気付いてあわわ(;゜0゜)
なんかいきなりの動揺出発。

ん??思いの他、スタートの「待て」は上手く行った。が、全くいつもの覇気がなくビュンビュン飛ばしてくるであろうはずの想定とは全く別のノロノロ動きに私が逆についていけない。

加速大好きトンネルもノロノロ~っノロノロ~っとね。大先輩コーチから、あえて今回はトライしようとアドバイスを受けていたトンネル出口の次の場所にはジエルは来ず。ってか、私も完全焦っててトンネル入口の送りこみが雑すぎて、ジエルはトンネルにすら入ってないやん。これは大反省。

ん??しかし、ビデオでこのトンネル次のバーの立ち位置パターンは研究もしたのにさ(涙)結局使えずでした。

リトライは、今日のジエルはテンション低いし、先行するより無難について走る方法に戻り、一応はクリーンラン。練習でもなかなかできていないコースを帰ってこれたのは嬉しいけど、ジェっ子と走ったというより確実なノエルと走った感覚でなんだかね。

LOVEママさんが撮影して下さってた写真ですが、こんなノロノロ曲線ジエルはあまり見ないな。


ま、この波に乗って次~のアトラクション2。検分は大丈夫。もう焦らずできそうな予感。

けど、あかん、スタート地点でのまた始まったジエルのキョロキョロ落ち着きのない目線。そして、魔のスピーカー前のスタート地点。う~、おぜんざい杯のスタートを思い出す。

さあスタート。意外に三本上手くいったしいけるかもなんて束の間の歓び(;゜0゜)

その後は全く走る気なし。匂いとってウロウロ歩く歩く、「ジエル~!!」声張り上げても完全無視して下向いて歩く歩く憎たらしい奴め。

集中力ブチ切れてるやん!!完全なる代償行為らしい。

ので、もうリトライせず。

ま、初めての練習会は環境にビュンビュン丸の姿は消えてゆきました。

お~い、デビュー戦の鳴門の風には消されるなよ~!!

ドラハは秋までお見送りも決定したよ。やっぱり環境に慣れなきゃ。

練習会も残りわずかな時間に、仕事を終えたパパ&ノエルがやってきました。

他の写真は撮る余裕はゼロでしたが、記念撮影はしよしよ!

2013-4-28-1.jpg

お写真ポーズはいつも完璧、リオ&メイの美人姉妹。そして、まりも&ひなた君、ジエル&ノエルの記念撮影。
2013-4-28-2.jpg

2013-4-28-3.jpg


追伸)お教室62は翌日

私は仕事。昨日行けなかったパパとノエルとおまけのジエルが3時からの部に行きました。前日とはうってかわってタッチものを頑張っていたそう。&ビュンビュン健在?

ま、多少なりとも安心したよ。
家に帰って爆睡してました。(笑)

僕、疲れてゴロンでちゅ


あっという間にこんな姿。おなか出して寝ています。僕は相変わらずお布団の中が好きなんだ。


iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

お教室61

4月26日(金)

今日はこないだの水曜日が雨で流れ、しばらくあいたら体力的に自信がなくなるから金曜日のレッスンも行って、体ほぐしておいて28日の練習会、そして徳島デビューに向けてと私一人で参加させていただいた。

素晴らしい晴天・・・おかげでうっかり着ていった首元あいた服装のせいで、めちゃ日焼けでブルー。しまった!!
2013-4-26-2.jpg

今日は、EVEパパさん、シンパパさんと久しぶりにノーマン家が来ていたよん

ジェっこは、ノーマンおじちゃん大好き☆そういや、パピーの頃も、「坊や~」って遊んでもらったもんね。


コースはう~ん!!難しいわ。なんしかトンネル出口がね。
いったいどこで捕まえるかが一番のポイント。1本目のバーでフロントでここ!って呼んだ後の同時スタートをしてしまったらその次のバーが厳しいから頭抱えます。パパも前回これで相当苦労したよう。やっぱり、ジエルには別の対処を考えなきゃいけないかも。

今日もびゅんびゅん快調に飛ばしてきます。
2013-4-26-1.jpg

そして、久しぶりに服従のM先生にもジエルのオビをみていただけました。今日から、立位のコマンドを横にならんで練習再開。やっぱり、怠ったことはできないね・・・
2013-4-26-3.jpg

お教室60

4月24日(水)は残念ながら雨で練習流れた。ワクチンに行こうとも思ってたし、ま、仕方ないね。ので、写真のない21日(日)の記録とでもいきますか。

いただいたグランドに咲いていたチューリップももう開ききっちゃいました。


病院にて測定

ノエル3.08キロ
ジエル2.98キロ

ついに10グラムの差にまでジエルは成長しました。

4月21日(日)

前夜は雨。日曜日も予報は午前中?雨。練習どうなるのかしら??
泥んこ覚悟での参加は嫌だねって久しぶりのトリミングが終わったばかりの二人を思いながらも私は仕事のためのセミナーで終日外出。後は、パパの判断に任せることにした。

勉強で頭パンパン&ヘラヘラになりつつ、パパとノエジエの様子の報告メールを楽しみにする帰り道。

ゆったり楽しかった~&けど、ジエルは大変やったと(笑)いうありがちメール。

やっぱりノエジエではハンドリングが違いすぎるし、そこはパパでもそう上手くはいかない。いや、いくはずもない。理論と実際は違うんだよ、パパ!!

ましてや最近の兆候として、私の練習後にパパと二人で走る時も、私の方ばかりチラ見してくる可愛いジェっこ(笑)ちょっとばかしパパは残念がってるけど当たり前かな。

ジエルはママっ子の甘えん坊です。
身体の柔らかい彼はこんなポーズも未だにできるし、何故かくつろいでるだもん(笑)
ちなみにパパではこんなポーズは動き回ってしませんよ。

ジエルは私が喜ぶことをしようとするんだなって、洋服もしかり、そう感じる日々です。へへ



iPhoneからの投稿

折ったり切ったり挟んだりの工夫道

今更ながら、ジエルの悪態のせいで、完璧に清潔好きなノエルまでオシッコ癖が悪くなってしまったのが一番のストレス源。

ジエルも一時はやられたカーテンにシャーや見ている所では流石にしなくなったけど、見ていないタイミングでこっそりマーキングや足あげトイレをしていたりして、困るのよね。

ジエルがしたら負けじと必ず振り絞ってでも後にする。だからシートもめちゃ減るし、なんとも不経済。

変な所でしでかしたことを叱るタイミングは、現行犯しかないしまだまだ格闘中



追加でバスマットを買ったり、シートを切ったり、折って挟んだり無駄になるべくならぬような工夫道はいつまで続くやら…

iPhoneからの投稿

食わず嫌いもあるよ

今日、もぎたてのフレッシュいちごをたくさんいただいた。

とっても贅沢気分☆

久しぶりのトリミングから帰ってきたデザートに、食べよう!!

ちびっこにもちょっぴりおすそ分けしてあげよう。

ジエルもいつものシットのスタイルで待つなり

ん??僕・・・いらない。
あげようとしてと全く興味示さないから、思いきって器ごと置いてみた(笑)


ママ、ほんとに要らないよって、珍しくめっちゃ消極的な態度


だから、もう要らないの
嫌なの、プイッ!!


いちごが食わず嫌いだったとはね(笑)

ちなみに我が家はパパとノエルはフルーツ好き。
ノエルはもちろん大喜びで二分の一個をベロっと食べました。

やはり、私とジエルは肉食系か(笑)

ふと横を見たら、今朝は4時に起こしやがった悪ガキは日向ぼっこ状態でこんなんなってます~


iPhoneからの投稿

お教室59

4月17日(水)

この日は、朝から色々用を済ませ、教室に出向いた私。

最近、心のつっかえというか・・・自分の中でいろいろ思うことがあり、せっかくグランドに行っても気持ちが空回りしていまいち練習に集中できない私。

けど、個人レッスンではせっかく先生もお時間作ってくださってるし、集中あるのみ!その甲斐あってかジエルも一生懸命ついてきてくれる。

まずは、いつものごとくBOXトレーニング。BOXが一回り大きくなってから??、どうも精度が落ちたように思える。土台に余裕がある分、ジエルも余裕をかまして座ったり、回転したりしている。これじゃ、意味ないよね・・・ちゃんと修正しなきゃ。

2013-4-17-1.jpg

2013-4-17-2.jpg

20134-17-3.jpg

こないだ14日の自主練もそりゃそりゃすごい突風で、すっかり風には慣れた様子。

家ではBOXの上で立位やダウンの練習をしているわけではないのでどこに手を置いていいか、彼なりに困ってる様子。そうだね・・・そりゃそうだ。ママが悪い。次からはここで練習しようね。
2013-4-17-7.jpg

そして、先生のところのバルト君と一緒に伏せや定座の練習。まずは、互いに横を通過してそれでもBOXの上で動じず待てるかの練習。

バルバルちゃん、ジエルのBOXの上でくつろいでますね~~
2013-4-17-4.jpg

そして、それが慣れたら今度は私と先生が交互で8の字書いて間を通過したり・・・
2013-4-17-5.jpg

最初はとてもお利口、しかも年下バルバルちゃんにすら、ちょっと弱腰だったジエルも最終的にぴったり寄り添うことができました。やっぱり、違うメンバーとの練習も彼には必須です。
2013-4-13-6.jpg

アジは、コンパクトに回るコースを走らせてもらいました。私の弱点、見えた!!そうか・・・前回の自主練でつかんだ感覚に似ている。「ジエルをしっかり捕まえる!」これです。



今頃、役立つ小道具(笑)

毎回、記事書きながら、カテゴリでこれはジエル?ノエル?って思うことがある。

本当はノエジエ共通の道具として、先生からもご指導いただいているけど、いつも結局はジエル&私の道具になるんだよね。


小型犬には恐るべきジャンボコーン

実は数ヶ月前、直線歩行練習のために真ん中のコーンを買いに100均に行ったけど、どこのお店でも見当たらない。

善は急げでホームセンターに3軒に電話したけど、その時一個だけ在庫があったお店に「スモールでいいんですよね?」って聞かれ、とりあえずお取り置きし、後は入荷次第連絡しますと連絡待ち。

連絡あり、張り切って取りに行って、唖然!!

ん??「デカッ」工事現場用の「スモール」はこちらだったのね。

こんなにも、ビッグサイズで出てきた衝撃はアメリカでうっかりピザを注文したときのあの衝撃以来だよ~

ピザといえば、こちらは一昨日友達と行った大阪は福島の南イタリア料理店、パポッキオさんの絶品すぎるマルゲリータ。是非、オススメです。


石窯


ジャンボコーンは結局、お取り置きしてもらい&お取り寄せしてもらった手前、断れず(私、こんなとこめちゃ気が弱い)で2個だけ購入。6個と言わなくて良かった。

お教室にも持って行ったら何かに役立つ??とか、駐車場に使おうかなとか思いながらもしまっていた。

まさかこのジャンボコーンでハンドリングの練習をする日がこんなにも早くに来るなんて(笑)

Mc先生にも、買っておいて良かったですね~って、こんなの何も言われないのに買っておく人はそういないよね(笑)

パパはジエルと私のことに何かと口をはさんでくるのは一年前とあまり変わらない。それがプレッシャーで個人レッスンに参加したりしてるけど、やはり、もう完全に一人で行こうかな。
もっと、気楽に楽しくやりたいよ。
どこのご家庭でもワンコのことでご夫婦間でいろいろあるんだろうけど、我が家もしかりでね。

こういうときは、いつも行くうどん屋さんにかかってる標語、これを自分にしっかり言い聞かせる私でした。



iPhoneからの投稿

お教室55・56・57・58

4月に入り、ちょっと練習頑張ってます。そして、今日は大阪まで用があるので移動中などにiPhoneにて思い出しテキストだけでも書いて置こう。これって、更新が滞りなくできるコツかも??

昨年の今頃(2012年4月8日です)はジエっ子はサークル内で、ひなたぼっこだったのに、月日が経つのは早いね。

あらら~そうだ!ジエルは出せ出せ~~~ってジャンプばかりしていたね。
2012-4-8-043.jpg


4月3日(水)

いつものようにオビから開始。まずはBOXからスタートしてコーナーコーナーをしっかり歩行練習。どうしても膨らみがちなコーナーをまっすぐ歩行。
2013-4-3.jpg

これってなかなか難しいんだ。日々の練習の積み重ねだね。
2013-4-3-1.jpg

意外に集中できている。けど、ジエルの集中はアップダウンのムラが大きい。個人レッスンでは結構いい感じなのに・・・
2013-4-3-2.jpg

アジは、やっぱりこんな感じ。大好きなんだよね、ジエっ子。
後ろ足、たっか~~~い!飛んでいる顔だけはノエルそっくり(笑)
2013-4-3-3.jpg

ちなみにこちらはマイペースノエルです。ね、顔似てるでしょ!
2012-5-20-31.jpg


夜、ご飯食べて帰り道、桜を見に近くの公園に行ったけど、暗い~~~
2013-4-3-4.jpg


4月5日(金)

ん?来月に訓練試験って、本当にできるのだろうか?やっぱり不安になってきて、土日が嵐との予報なので予防線はって私一人で参加。

ママのつたない運転でごめんね、ジエ坊。

ノエルが試験を受けたのは、ノエルなりに安定した動きができるようになった3歳くらいの時。
今のジエルは、ノエル以上にアジに必要な手につく所作や、BOXトレーニングの甲斐ありコンバクトな動きができるけど、さて訓練試験となると、確実性に乏しいし、なんしか環境に弱い。

憧れのアーサーママさん、M先生が残られて見学なさってる中、緊張感高まるオビレッスンでした。もちろん、ものすごい良いお天気で暑かったのと、その緊張感でジエルの集中、あかん~

やっぱり無理なのかな。けど、いずれにせよ、新しいことを今日から教えてみることにトライ。

4月7日(日)

この週、3回目のレッスン。前日の嵐、朝の雨、やっぱり今日は中止と思いきや、先生から練習ありのご連絡。
金曜日はオビのみだったので参加はしたいけど、いつもお世話になっているトリマーさんが長期休暇中。
なので、しばらくの間あまりに泥ん子にならないように&パパがドラハ疲れが残っているようなのでみんなの顔を見にお茶でも差し入れに行くつもりで出発した。

ん??思ったより、グランド状態いいね。けど、もうレッスン半分以上終わっている。ちらっとジエルも混ぜてもらったけど、やっぱりこれでは物足らない。ということで、急きょラージクラスにも居残り合流させていただきました。

オビではいつものメンバーとの違いに、ジエルあわわ~~
やっぱり環境に弱い奴っちゃ!
2013-4-7-1.jpg

そして、アジではMc先生からルナちゃん、レイちゃんと一緒にバーをあらゆる方向から丁寧に飛ぶことを教えていただいた。

ちょっと曲線おかしいけど、そうそう、180度回転まで少しずつもっていく練習。ジエル、頑張っているね~
2013-4-7-4.jpg

飛んだらこんなの・・・絶好調
2013-4-7-2.jpg

みんながいると捕まえるの大変だから、紐付練習。紐なければかっこいいのにね(笑)
2013-4-3-5.jpg

だって、走った後、彼をつかまえるは一苦労。早くこれだけは慣れなきゃ=
2013-4-7-5.jpg



4月10日(水)牡羊座新月

新月の日にはお願いごとをするのが一番。牡羊座の私は、今日の練習でお願いごとを決めました。中身は内緒。

けど、ジエルとともに成長できることは大切な祈願です。

そうそう、この日はアイラちゃんとノーマンファミリーも前のレッスンに練習に来ていました。残念。写真はバタバタしていて撮れず。

久しぶりに、レッスン前にロビン君も一緒に合同オビをすることができて、賑やかで楽しい水曜日になりました。

そして、訓練試験は結局、M先生ともお話し、秋まで見送ることなりました。精度が上がるように練習するよ~
2013-4-10.jpg

こんなよそ見も試験中にしないようになるように、秋までじっくり頑張ります。
2013-4-10-1.jpg

そして、新しい小道具をパパと帰り道に購入。へへへ、秘密兵器なるかな。こちらの写真はまた今度!

はいはい、ノエルはもちろんシュート練習。これあるのみ!!!です。

ハンドANDチェンジ

来月の訓練試験に向けて、自由科目が足らない。

遠隔のダウン=伏せは、環境に弱いジエルにとっては、風や音などで厳しいかも??なので、他の科目を勉強することになった。

私が棒をもって、「飛べ」はこのままやったら「ポップ」が嫌いになりそうなくらいに拒絶。ポップが嫌になってはジエルの良さが台無し。

のでBOXトレーニングで鍛えあげた、ディス=右付きなら自信ある!

あら~訓練試験では、右付きはなかった。

なら、お手ANDおかわり。よく考えたら彼はお手やおかわりは、あわわ~教えてない(汗)これは何歳になってもできることと聞いていて、ついつい後回しにしてしまって。

金曜日にそれ決めて、土曜日にトライしかけたら「おてって」が、「立って」=立位と「って」が重なり困惑してる。

日曜日、Mc先生にご相談したら、なら言い方を「ハンドANDチェンジ」に変えましょ

今日で3日目、少し反応してきたよ


iPhoneからの投稿

こんなところにおった~

我が家のノエル王子は行動が微妙

いつも、私が家事をしている時にはとこにでも後ろをつきまとってきたノエル。けど、最近はもっぱら、こちらはジエルにお任せで、寝ていることも多しで、時々ついてくる程度。
だから、姿をみなくなったら、洗面所やクローゼットにおいたままでうっかり扉をしめちゃったり(笑)していることもありがち。

「ノエル~!!どこにいるの~⁇」どんなに呼んでもうんともすんとも言わないから、とにかく探すしかない。ま、ジエルなら「ピービービービー、ギャンギャン」ってきっと鳴き叫ぶのだろうけどノエルには音の気配すらなく(汗)なんてマイペースな奴なんだ。ドアをあけても普通の顔して出てきはるし。

今もどこにもいないから探しに探したら、「おった~!!」


ん??ありゃ、2人の部屋のジエルのサークル内のクレートの中、しかもジエルの毛布を全て外に出して、プラスチックのままで1人で入ったはるよ。

グランドではあれだけクレートから出せ出せ、ワンワン吠えなのにね。

ん??それにかれこれもう30分は出てきてないな。

何してるんやろ??

見に行ってきました。
ん??何ですか?ってな顔で普通に寝ている。

いつになったら出てくるのやら&クレート好きだね(笑)


iPhoneからの投稿

京都アジリティークラブ in ドラハ

3月30日(土)ノエル公式戦2度目の参戦。ま、前回初陣アトラクションは一応ベテランの意地??を見せてWクリーンランをなんとか果たせたし、そろそろということで1度デビュー。

ジエルは今後のためにの見学。やっぱり、あの会場音には先生の予想的中でかなり敏感になっていた彼。静かなところでは尻尾フリフリで歩いてたけど、ラージが競技する場所では尻尾ヒケヒケ(汗)

う~反響音が課題ですね。M先生とピッチのママさんにご協力いただき、一緒にお散歩トレーニングをしました。

しかし、ドラハは身がひきしまります。広さといい、雰囲気が競技会慣れしてない私達には何から何までドキドキです。


1度は午後からになりそうだし、テンション作りも大切。

パパさん、ノエさん、あなたたちくつろぎすぎではないですか?


はいはい、私はアトラクションで次回に向けてのシュミレーション。みんなはっや~~!!ジエルと同期のウイリアム君の走りに注目していましたが、とにかくパパさんと一生懸命走っている姿をみれて勇気をもらえた。
仲間のリオちゃんも一生懸命頑張りました。

アトラクションでは、仲間のひなた君がドラハデビュー。もう、ママさんも私もどっきどき~!!
お姉ちゃんがかなり落ち着いてて、バッチリ初陣をアトラクション2で4席、決めてくれました。
CIMG8153.jpg

もちろん、高速の貴公子シン君は余裕すぎる1席。
CIMG8147.jpg

そのころ、2度のジョリママちゃんはAG2を頑張るなり。すぐに2度のリンクに移動したけどとてもみたかったスモールクラスはじめ同時進行上、見れていないものもたくさんで(汗)残念。

走り終えたまりひなたお姉ちゃんとママさん、私はすぐにドラハ名物の買い物へ(笑)
小型犬用のハーフチョークはあまりみかけないし、ここで調達するのが楽しみでもあります。
2013-3-30-p.jpg

ノエル、メイちゃん、どるパパはさてさてこれから出陣。メイママとドルパパはとてもよい走り&ドルパパは惜しい走りで・・・。楽しみは明日に置いて置こう!だね。

そして同じお教室のLOVEママさんの悲願のクリーンランを生で見れて本当に感動した。我が家も大会はこれで2回目の参加だけど、仲間の皆さんの勇姿をみれるのもものすごく楽しい。やっぱり、近くでみれるのはよいですね。

Loveちゃんはなんと1席になりました。今宵はもちろんお祝い会ですね。
CIMG8159.jpg

ノエル頑張れ!!

前回アトラクションクリーンランしているせいか、場所に動じることもなく堂々と出て行ったノエルの後ろ姿に、よちよちジエルからみたらやはり頼もしさを感じる。
2013-3-30.jpg

けど、実際はノエルは課題だらけ・・・パパと一生懸命走りましたが、最後まで粘る走りができるようになったお兄ちゃんに成長しました。

2013-3-30-8.jpg

今回の課題1はドッグウォーク。制限タイム内での完走を目指すノエルはとにかくここであと15秒のタイムを縮めないとね・・・なんで、下りがこうもスローなの???
2013-3-30-2.jpg

そして、課題2はAフレーム。こちらもあと8秒は縮めてください。
2013-3-30-1.jpg

今回のAGでの成長はスラローム・・・こちらは抜けずに丁寧に走りきれました。これはほめてあげよう!
2013-3-30-3.jpg

次のジャンピングまでのしばしの休憩タイム。家族で記念撮影。
2013-3-30-4.jpg

やっぱり、ジャンピングもパパの懸命のハンドリングでなんとか持ちこたえてたけど、最後の方のう~~~、シュートです。あかんね・・・やっぱり・・・・入らなかったか。一番の課題です。

パパが必死で声かけても、シュートの中でジャンプして鼻でこっついて「開けて~、開けて~!!」もがいている。ビデオではしっかり布の一部分がぴくぴく上下していました(苦笑)
2013-3-30-6.jpg

これからも1度の完走目指してパパの修行道は果てしなく続くようです。私もこんなにゆっくりと見学できるのも今回が最後。次回は、徳島いよいよジエルのデビューだし、聖地ドラハでもどこまでできるかはこの秋の課題です。

ノエルが終わってプードルBOYSで記念撮影。そこへ、なんとあの感動のLOVE&EVEちゃんが登場。みんなで揃って記念撮影。
2013-3-30-5.jpg

けど、ありゃ????いつもの仲間との記念撮影、またできてないって気づいた!あらら~~~~

そんなこんなの楽しい大会でした。

もう、終わってクタクタだけど、宴会部長様のお誘いはしっかりお受けし、近江牛の岡喜本店まで足を伸ばした。
お肉はやっぱり大好き、まいう~☆

メイママ、お肉の撮影上手すぎ。

陶板焼き(私)とステーキ丼(パパ)。
2013-3-30-f2.jpg

こちらのすき焼きはメイママ、どるパパ、ジョリママ。
2013-3-30-f.jpg

がっつり最後の最後まで楽しい大会でした。みんなありがとう!
プロフィール

noejiemama

Author:noejiemama
Noel(ノエル)
2007.9.23生まれ
天秤座
X'masシーズン
にやってきた♪

Jiel(ジエル)
2011.12.18生まれ 
射手座
St. Valentinesシーズン
にやってきた♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。