FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お教室78

7月31日(水)

久しぶりに水曜日の皆さんとご一緒のレッスンに参加してきました~。楽しいレッスンに満足。目標にできる先輩プードルのアーサー君やQooちゃんの上手な方々ともご一緒でき、私もやる気アップで不快指数MAXなジメジメグランドでも今日はジエっ子と共に頑張りました。

いつ降るか降るかって思って、オビの集合練習をし、さあアジ開始!と同時にポツポツ降ってきて、途中、一瞬、雷と大雨のグランド。怖~いっ!

CIMG8857.jpg

久しぶりにレッスンでお会いしたQooちゃんにはジエルから積極的にご挨拶。Qooちゃん。。。トリミングしたてのキメキメスタイルも一瞬のうちに雨にやられちゃったよね

「Qooお兄ちゃん、カットかっこいいですね~。アフロですか?僕はミッキーイヤーですよん。」
CIMG8849.jpg

続いてLinちゃんにもね
「君は本当に可愛いね~これからもよろしくね。」
CIMG8852.jpg

でも、休憩してたら思ったよりすぐに雨もあがって空にうっすらと虹が出て、その後は軽くレッスンして、思いっきり気持ちよく走って終わりました。

今日の課題はリアクロス!やっぱり、これは必須で練習しなきゃ~

一番の仰天は、ジエルが私のハンドリングミスでコース内に置いてあったAフレームをすすすい~っとこなしたこと。

これには先生も『おっと!上手~い。できるやん!』

ノエルも、とりあえず課題のシーソーもクリアーし、とても楽しそうに走ってたよ
CIMG8860.jpg

アーサー君のかっこいい走りもしっかりビデオに撮れたので今からお楽しみタイムです
スポンサーサイト

お教室74・75・76・77

うわ~今日の天気予報は何だよ~??各地で記録的豪雨にみまわれ、関西も降水確率割と高い割に、そうでもなさそうなお天気

今は、夕方まで持ちこたえてくれるかな???それにしてもジメジメしてるぞ~行くなら行くで覚悟の日だね。

納涼大会直前の練習でつかんだ「これっつ!」ていう感覚を試したいのに、24日の個人レッスンも所用で受けれなかったし、そんな練習が全然できていない。この夏で少しばかり上手くなったね~って思いたい気持ちの空回りでパパとも言いあった昨夜。もういやだ~~~っ

気を取り直して、せっかくのお休み。7月のお教室ネタを一挙思い出してみるか。そして、今日は練習行けるように願うのみだね。

7月10日(水)

そうそう、この日はあの恐怖のシーソーののぼり「ガッタン」音のトレーニングのトラウマ克服のために、先生にお願いし、低い道具でもう一度一から開始することにした。家に、じょっくんからお借りしている「カタカタタッチ君」があるから、そちらは一応喜んで遊んでいるのでOKとし、こちらから練習

シーソーと同じ幅の板に水道管??のパーツで作られたオリジナルの災害救助犬用道具。こりゃすごいアイデアだね~うちの先生は次から次へと色々出てくるスーパーアイデアレディーです

これでジエルはシーソー練習。
CIMG8736.jpg

CIMG8723.jpg

CIMG8724.jpg

そして、反対方向からも
CIMG8726.jpg

CIMG8728.jpg

うん、とりあえず、かろうじてクリアー!!!ジエルはやっぱり遊びをいれてトレーニングしたら覚えるのが早いね。

7月17日(水)

ドッグウォークを平らにして全力で駆け抜ける練習&プラットフォーム練習での脚足歩行と称呼でまっすぐ直線ラインをくる練習。そうなんだよね・・・ジエルは途中で曲がりがち。そっか・・・冬と思っていたのにいきなり秋に訓練試験を受けるかも???の準備もしておかないとね

CIMG8741.jpg

アジは納涼大会直前なので、本当はアトラクションコースを思いっきり走りたいけどそうもいかないよね

ま、コーナーコーナーを丁寧にハンドリングする大切な練習。けど、これが私自身の中で今まで弱点中の弱点の克服のヒントになるものすごい手ごたえがあった練習になるとわ。秘密兵器を持ったかのような気分。
けど、たったの1回のマスターで、納涼大会ではいきなり使えないし・・・。よく先輩方が、「わかってるけど大会でやるにはまだま不安だし危険」とおっしゃってる意味がわかったような瞬間だった。
「流石に納涼では怖いわ、これするの!」けど、この夏、これをもっと身体で覚えれるように頑張ってみます。
その秘策は、秘密です。ヘヘヘ

私の写真はないから、パパとノエルの走りの写真で(笑)
CIMG8759.jpg

俗に言うシーケンス??
CIMG8762.jpg


7月21日(日)ナイター練習

納涼の後の反省会の走りができるのか?と思いきや、またまた全然違うトンネル入り口の複雑なハンドリングばかりのコース。う~ん、いきなりこれですか・・・

合間にまりも君とあの水道管のシーソーとミニドッグウォークの集中練習ができたことはジエルにとっての収穫だったけどね
どうやらあのシーソー「ガッタン」の恐怖から少しずつ解放されてきた様子。やっぱり、「できなくなったときは2個前に戻る」という大先輩から伝授してもらった練習法は効果あるネ~


7月28日(日)早朝練習

この日から早朝トレーニング開始。私達は仕事前の練習なので、終わったら即、帰らなければならない。パパを起こすことから気分が滅入る。いつもぎりぎりなんだよね・・・彼はさ...
もちろん、練習では途中から時計ばかりが気になり集中力もなく。やっぱり、この期間はみんなと一緒にできなくて寂しいけど夕方に参加させてもらったほうがいいのかも...。完全なる不完全燃焼練習でした

しかし、こないだの続きのトンネルハンドリング練習内容(応用編)は前回にもまして今のジエルにはピンとこない、アトラクションコースのどこで使うの???てな内容。途中で失敗したら、ジエルは集中力切れ。。。後でビデオ見てもジエルの気持ちになれば当たり前かもしれないので、今後はもう3回目、脱走したら叱るのではなく退場することにした!やっぱり叱って叱っての繰り返しにいいことなんか絶対にないもんね。

今年の夏の目標は、ジエルの集中力のモチベーションを高める=コースを全て走ることでなくてもく、コース中でも部分、部分で切って、自分的にも納得したハンドリングの練習がしたいな。。。です。そして、そこで誉めるです。

ノエルもこないだシーソーガッタン音のトラウマであろう、納涼大会ではシーソーが見えるだけで手前のスラ入りも途中で拒絶した。もう、ノエルもジエルもですか...けど、パパが作り上げてきた我慢してとりあえずは頑張る子に戻れる練習をもう一度2個前に戻って開始です。

先日、LOVEちゃんママが偶然見つけて下さったMark40さんのBlogよりお写真頂戴いたしました
2013年5月の徳島大会のノエルですこんなにノロノロでもよく頑張ってたんだよ!君は
cDSC_2678.jpg

僕たちおそろ~ 納涼大会

こないだの納涼大会で、おそろいのクールTを着せてのお写真撮影。(この日は残念ながらママの欠席でまりも君は不在)ノエルは洋服を着せるとかたまるっていうことはご紹介のとおり。撮影一苦労。

やっとこさ、お姉ちゃんのカメラで背番号写真が無事に撮れたよ
183243694_624.jpg

今度は正面からの写真。これまたみんな暑さでバテバテで大変顔
ん?ひなた君、一人で向こう向いちゃってるよ~~

おお~~い!こっちみてよ~~~
CIMG8777.jpg

えへへ、僕は、お姉ちゃんの背番号撮影に協力してるんだっ by-ひなた
183243703_624.jpg

決め手はかつお節、今夜はバジル

う~ん、みんなブログの更新、早いよ~!
私は仕事の資料作り体制に入っちゃうと、パソコンの前で集中しすぎてもう疲れ目と肩こりで限界状態がきてしまう。だから、全然ブログまでの余裕なし(汗)
合間みつけて最近はもっぱらiPhoneからのお手軽投稿になってて(笑)

こないだの納涼大会も早くアップしたいしな~
カメラマンaruさんの画像も、お友達にもらったお写真もね

相変わらずマイペースノエル


おぜんざい杯の時よりは走りはマシになっていた??


せっかく、おそろで買ったクールTはノエルが嫌がり撮影一苦労だったね
CIMG8770.jpg


しっかし、どこのママさんもほんと、見事な体力、気力、眼力(笑)で更新作業なさっておられますね~。頑張って私も鍛えなくては(汗)

さて、もう納涼はちょっと先にするとして、休憩タイムにこんなことしてみた。

たまに作る、彼らの手作りフード。

今回は、鶏肉を茹でてさっと焼いた。


クラブのパティシエこと、まりひなたお姉ちゃんから、『茹でる時にかつお節』のヒントをもらって先日作った、肝と砂ずりジャーキーが臭みも消えて風味が抜群!だったので、(皆さんにもオススメ!)今回は、またまたそれを応用です。

焼ける間に、グランドでいただいた先生が育てておられるバジルで特製ハーブソースを作り、私達は今夜これに鶏肉を漬け込み、ちょっとしたフレンチ、いただいきます~☆へへ

こないだフレッシュトマトにかけて食べたので、残りです。


iPhoneからの投稿

来たよ、クールTシャツ

へへへっ
遂に来たよ~ 名前入り、オーダークールTシャツ

今までノエルが一人だったので、お服装はリサガスでほぼ統一していたから、もちろんクールTも持ってる訳で、すっかり毎年買うチャンスを逃がしていたもの。

クラブのお友達が兄弟でお揃いで着ているととても可愛いし、今年はジエルの体格も成犬になり、安定してきたからようやく納涼大会までにゲット!

とりあえず色は白地にした。
ノエル23、ジエル16をつけてます。何かな??
はい、彼等のバースナンバーでず☆


そして、ノエルには肉球マーク


ジエルには!!マーク入れました(笑)


なんか納涼、楽しみになってきたよ~☆

iPhoneからの投稿

雨ばっかりな連休で

7月13日~15日、世間様は連休。我が家は土曜日と日、祝は時間帯こそ変わるものの、仕事~

ので、合間に予約して自主練を楽しみにしていた。

けど、結局は両日とも雨で、グランドで集合しておしゃべり三昧しかすることない。止まないしつこい雨。

初日夕方は雨の合間にちょっぴり走れたけど、足元危なくて軽く軽く。
夜は、ノリよく『焼き肉食べ放題』にも行ったし (笑)ま、これはこれで楽しいからいいっか。ワイワイ食べ過ぎてほとんど終わりのスペアリブカットの写真しかなく(笑)


けど、やっぱりリベンジのために翌日こそはと仕事前の早朝6時に予約してはりきったけど、またもや雨。あ~ん!

8時に無念の帰宅。そして仕事の準備。

じょっくんから、これお借りした。


ラバー対応の『カタカタタッチ君』でず。『カタカタコットン』ではありませんでした、へへへ
どこから出たんやこの名前(笑)
裏にテニスボールがついててシーソー練習。ま、これでジエッコもノエルも気分転換しよね~

納涼大会まであと少し。ま、楽しく走ることだけを考えます~♬

iPhoneからの投稿

お教室72・73

ここんとこ、毎週水曜日は雨。

6月30日(日)6月最後の日曜日、いつものメンバーで練習しました。

メイママ久しぶり~
CIMG86850.jpg

ノエルもジエルも早く出して、出して~!で、結局は走りは、ぼちぼち。
CIMG8689.jpg


新しい練習法
その1)スーパースラロームの上に紐はって、そこを低姿勢で駆け抜ける練習開始。

その2)課題はシーソー単品練習。なかなかうまく行かないんだよね。ガタンの音が二人とも本当に苦手。これでは怖がらせるばかりで・・・・こないだの低いところまでは上手くいってたのに・・・このままではちょっと考えなきゃね~

さっすが、ひなた兄さんは、23日の練習会でお試し1度のコースで、シーソーちゃんと上まで頑張ってのぼれた成果が出たのかこの日もこらえて頑張ってました
IMG_9567_convert_20130624101456s.jpg

君はえらいよ~
CIMG8690.jpg

7月7日(日)七夕

前回のシーソーのガッタンで一気にやる気を失せていたジエルと戸惑う私に、先輩からの良きアドバイスをいただいた。「できなくなったときは、2個前に戻って練習すべし。」長年のご経験からの貴重なアドバイス。

そっか・・・ジエルは、フラットでのガッタン(俗に言うカタカタコットンだっけ??は問題なし)、そして、低いシーソーでの傾斜も問題なかった。そこから戻って自信回復すべしっていうことか・・・

ガッタンという音が嫌いっていうこともわかった。

先生に、お願いして、この日はジエルはあの急傾斜スタイルのガッタンシーソーは省いてもらい、小さなカタカタコットンを置いてもらってそれで登りの練習へと戻る。これはなかなか上手くいった。

シーソーや道具の成長はまだまだゆっくりでいい。

走るスピードまで、これで失せられちゃ、今一体なにしてるのかわからない。ジエルの課題は、大会で動じることなくアトラクションをちゃんと最後まで走りきることだもの。

IMG_9483_convert_20130625131627s.jpg


シーソーが次に見えるだけで、大好きな??タイヤまで飛ばないのは単なるわがままシーソーとタイヤは別物なんだよ!こんなビビリんなところ、ノエルにそっくりで

IMG_9524_convert_20130625092202s.jpg


どこから、わがままでしつけるべしか・・・脱走の時の呼び戻しのコマンドの件や、呼び戻してきたときの所作など課題多すぎ~~~~この夏、暑い暑いって本当は言ってる場合じゃないんだよね・・・

IMG_9525_convert_20130625092259s.jpg

練習終わって、ジョリママキャプテンと食事に行った。(今回の写真は、練習会の時、ママがとってくれた貴重なものの続き)また、前回の思いっきり走る件に引き続きちょっといいアドバイスもらえた。もしかして、これで大会テンションあがるかも?の秘策~~~??なるかな・・・・
IMG_9526_convert_20130625092354s.jpg

今度の日曜日の自主練でためしてみよ!

そうそう、この日・・・初めてV字スラをひなたお姉ちゃんが購入した練習用スラロームをそれにみたてて先生が組んでくださり、体験できた。うちも芝だったらいいのにね・・・

写真とは違うけど、もっとポップな可愛い色でもっとお手軽でいい感じ欲しくなっちゃうよ~
vsyra111.jpg

お庭が広かったら、シーソーもスラも全部置いて練習したいね~なんて、ノエルの時には考えもしない展開に驚きの夏になりました。

さあ、用意して練習行ってくるよ~~~

サンキャッチャーで癒しの時間

只今、我が家のリビングはサンキャッチャーの光で部屋中キラキラタイム

サンキャッチャーは諸説はあるものの、日照時間の短い北欧で、お部屋にできる限り光を取り込む役割りというお話だったり、お部屋の浄化でエネルギーの活性化のためってことがピッタリくるかもしれないですね。

天上に



テレフォンチェアにもほらっ


そしてノエルに


ノエルは似合う(笑)よね?


やっぱり可愛い(親バカ)


あら、ジエルのお顔にもすっぽりと


うーん⁇?こちらはイマイチ似合わないね(笑)ってか、おとぼけ。


君はグランドで輝いておくれよ~!!


ねっ、きれいでしょ~


その他壁の至るところで太陽の移動と共に場所も移ろいで行きます。

私の仕事部屋の窓


スワロフスキーとクリスタル(天然石)で作ります。私のサロンでお客様のリクエストで随時『サンキャッチャー教室』を開催しております。

こんだけキラキラの虹色には流石に癒されるよね☆

昨日の七夕、家族みんながこれからも元気にアジアジできますようにとグランドで夜空見ながらお願いしました。

iPhoneからの投稿

豚耳さん

あれだけ逃げ腰で、観察しては逃げ回り、嫌われ者だった可哀想な豚耳さん?


今では、周りが丸く削られすっかりこんな形になり、大好きなストレス解消おもちゃとなる。紐もちぎられること数回。明日はこれで走ろうね~


まりひなたちゃんも大好き。うちもまた新しいものを買いました(笑)

iPhoneからの投稿

美味しいお魚

やっぱり、おやつはできる限り無添加の身体にいいものの方がいい☆

これ、鰹節。こないだの練習でテンション低いジエルにとおすそ分けを1本いただいたんだよね~ありがとう☆

ジエルが半分、かじった後(笑)


少しずつしか与えないけど、雨の日のストレス解消と栄誉補給にピッタリな美味しいおやつだね。

あまりのいい香りに、食いつき丸呑みペロっと平らげるジエルが怖いので、横で持ちながらゆっくりかじらせてる。

そう、ノエルは自らかじることはなく、ジエルが必死に削った削り節をお召し上がりになられてます(笑)なんて、王子な。ジエルは召使い?


iPhoneからの投稿

明日も雨かも?

二週連続水曜日が雨。またまた明日も雨予報でレッスン行けないかも?それって3週連続だよね。ので、曇り具合もちょうどいいし、仕事も早く終わったので、お昼休みにお弁当持って車でドライブ、ちょっぴり足伸ばした公園に行ってきました。

結構な山の上にある公園。うわ~!このシーズン緑がとっても綺麗~!!
CIMG8710.jpg


お散歩して、日陰でお弁当食べて
CIMG8695.jpg

CIMG8703.jpg

二人がはぁはぁ言ってるのは・・・実は写真はかなり丘を登ったところで撮影したから
CIMG8708.jpg

そう、こんな景色
CIMG8712.jpg

けど、この丘でジエルは全力疾走で坂道トレーニング?をパパにさせられ(笑)
CIMG8717.jpg

securedownload2.gif


けど、行ってよかった

お家に帰って「僕、眠いっ」
fc2blog_201307022035042b1.jpg

プロフィール

noejiemama

Author:noejiemama
Noel(ノエル)
2007.9.23生まれ
天秤座
X'masシーズン
にやってきた♪

Jiel(ジエル)
2011.12.18生まれ 
射手座
St. Valentinesシーズン
にやってきた♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。