FC2ブログ

ノエルの背骨症状6

今日は遂にベッドの上に飛び乗ってきた。この姿を見るのは約二週間ぶりだよね。

玄関の階段も今までと同じように登り降りをしているし、また回復してきてるようね



今日も暑くなりそうだな~

家周りの暑さ対策準備しなきゃー~~~

iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

2014.5.25(日)ドラハ・おまけ

ノエジエの親戚犬のたると君とそのお兄ちゃんのぷりん君との再会です。
思えば1年前の5月。ジエル(同じくたると君もね)が初公式戦となった徳島の大会で親戚さんを出陳表でみ~っけ
ママさん率いるぷりんたると一家と大会でお会いするのも楽しみとなったこの1年

みんなそれぞれに成長したよね。
お兄ちゃん組・・・ぷりん君は2度昇格。ノエルは競技会デビュー。
そして、弟組・・・お互いにクリーンランできるようになってきた。
CIMG0816.jpg

そしてジエルも厚かましくこんなことするように・・・・
CIMG0820.jpg

ぷりん君はとても優しく気が長く、辛抱強いのです
CIMG0822.jpg

また秋にみんな揃って元気に会いましょうね~
その頃は涼しくなっているだろうから、もっといい顔で撮れるよね(笑)
完全に暑さにバテてるBOYSです。
CIMG0817.jpg

2014.5.25(日)京都長岡京トレーナーズクラブ・競技会

5月25日(日)京都長岡京トレーナーズクラブ・競技会

この日はパパはノエルの状態がやはりいまいちなので、やむなく棄権し、私のみの参加。

前日のグタグタハンドリングの大失態が尾を引いて・・・夜はもうちゃんと走れない気がして・・・不安であんまり眠れなかったけど、そんなこと言ってられない。せっかくのお休み、そして待ちに待った大会の今シーズン最後の試合。

もう、ここはとにかく気持ちよく思い切って走るしかないよね。久しぶりに昨日、今日とお兄ちゃんの応援に来ていたジエッコと同じ歳、みとちゃん&ママの声援も受けて、さあ出直しだよね~

CIMG0811.jpg

アトラクション1はパパのアドバイスをもとに、ひたすら走った走った。
アトラクション2は苦手なフロントを使ってジエッコの集中が切れないように工夫した。もうやるしかないよ~~~やりきるしかないよ~~~

走り出した時、確かにしっかりジエッコと目があった。「ママ、行くよ」と必死で頑張ってくれている。
徳島公式戦デビューから1年。健気に頑張る彼なのに、運動が苦手な私のつたないハンドリング&鈍足のせいでなかなか結果を出させてあげれなかったダメなママ・・・ほんとにこの1年は練習も頑張ってきたよね。

204371844_624.jpg

いかん・・・1年振り返るとジエッコの頑張りに涙が出てくる。
204371854_624.jpg

でも後にも先にも今シーズンラストラン。

・・・・・・大会での走ってる写真がな~い・・・・残念。・・・・またどこかで手に入る?よねってちょっぴり期待。

やった~!!とにかく気持ちよく走りきるっことができたおかげで念願の初ロゼッタをいただきました。もう、結果が張り出された時には感動して
アトラクション2もあと少しの6位。とにかく一緒に頑張れたことに感動。
204390984_624.jpg

同じ歳、お誕生日が2~3日違いのウイリアム君もアトラクション2では3席入賞。本当に嬉しい
CIMG0829.jpg

さあ、あの憧れのお写真撮りましょ。う~~~ん、セットの仕方がわからない。
CIMG0844.jpg

ひななん兄さんみたく、こんなのが撮りた~いひななんは1度の卒業を先週、香川で達成したんだよかっこいいよね!
hinanan2.jpg

ジエル)ママ、僕の晴れ姿、ちゃんと撮ってよね
CIMG0845.jpg

何度やってもジエルの体高が低すぎて、ロゼッタがつっかえる~~~仕方がないから地べたへポン
CIMG0848.jpg

せっかくだからぜっけんも一緒に撮影
CIMG0849.jpg

うわっつ、着せたらこんな風になっちゃいましたがこれもジエッコらしくおとぼけ風が可愛い(親バカ)よね
CIMG0851.jpg

そうそう、これに似てる・・・お祝いに『ジエッコまんじゅう』なんぞ作ろうかな
article153.jpg

ジエル~~~~~本当にありがとうそして、ご指導して下さった先生はじめ応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。なんて、初めてのロゼッタだもん、オーバーでもいっぱいお礼言わせてくださいね

これからもまた新たなるスタートに頑張ります。

グランドでうだうだし、余韻にひたり(笑)残ったメンバーでご飯。ジエッコの祝勝会と言う名の宴会大明神様率いるご一行の「いいお肉食べよう会」の記事はコチラ

2014.5.24(土)京都京洛トレーナーズクラブ・競技会

5月24日(土)京都京洛トレーナーズクラブ・競技会

う~~~待ちに待ったゴールデンウィークのお休み。
はい、我が家のお休みはここでいただき、初の2Days大会参加となりました。
ノエルも体調がだったけど、一応なんとか訓練競技会には出れます。

朝、6時前にはこちらに到着し準備し待機。競技会ベテラン組?のみなさんはテーブルセッティングにも余念なく、ばっちりの涼をとった待機態勢でお望みで、朝ご飯したりしながらくつろいだりしておられますが。。。我が家はパパと特に何もすることなく、車をコチラにとめて、椅子だけ降ろしてってな感じ。こんな雰囲気に圧倒される始まり方。
とりあえず私はアジ会場に移動しましたが。。。不器用パパとノエルがかなり気がかり。。。。

外は快晴すぎ。ドームのアジリティー会場とは違い、とにかく暑い。
CIMG0748.jpg

一方私はドームに移動し、競技に出て、AT1はボテボテのクリーンランしたものの全てがただただ空回りのハンドリングに打ちのめされ~~~~ての放心状態のまま、もう終わっているだろうノエルの結果を見に来たら。。。

ん?まだ待機中で準備している?よね。。。
CIMG0765.jpg

進行順では、前の方の番号の予定が・・・どうもこの競技場では勝手が違うみたいで、準備してはまだ順番ではない・・・というその堂々巡りの出番待ちで
CIMG0761.jpg

集中力作りをどうしたらいいかわからない・・・
CIMG0749.jpg

CIMG0750.jpg

と何度も仕切りなおしてテンション作りをしていたらしい。前回の徳島とは勝手があまりに違う。。。
かといって、我が家は涼をとるタープとかも持ってきていないし、待機準備しているしかない。

大きな椅子を待機テントに持ち込むのはKYだろうし、ドームまでおりたたみ椅子を取りにいった私。
往復するだけで汗がでる~~~
CIMG0758.jpg

こちらはCDⅡに参加。やはりご家族で待機中。
CIMG0757.jpg

さあ、いよいよだよね。
CIMG0772.jpg

CIMG0782.jpg

ま、なんとかそれなりに帰ってきた。
CIMG0776.jpg

うわっ!不得意な紐なし脚側歩行。パパ、リードを止めるのに手こずってる(笑)
CIMG0779.jpg

あ~~やっぱりこれまでか かなり離れてら~~~~
CIMG0786.jpg

どんどん疲れてきて、この背中・・・魂が抜ける寸前 「頑張れノエル」と祈るしかない。
CIMG0787.jpg

普段より切れのない称呼。あ~~~~遅い。
CIMG0789.jpg

CIMG0793.jpg

ま、それなりにこなしすことはしたけど、やはり最初の炎天下の中のテンション作りの失敗が尾を引き、普段の3分の1の力だった。。。とパパ。けど、ノエルもパパも頑張って取り組んだよね。

結果出るのも遅~い。私もこてんぱんだし、大疲れで翌日に向けて早めに帰る予定がどんどん時間がずれて行く。

結果待ちで木陰で休憩中、あっ!ななちゃん、てんちゃん、そしてジョッ君とばったり。それなら記念撮影しちゃえ~で珍しいショット
CIMG0813.jpg

惜しくもあと少しでポイントゲットならず。席次は6位でした。が、また次に向けていっぱい勉強になった日となりました。
CIMG0808.jpg

私の反省は言うまでもなく。。。もう、いやだ~~~~~の車の中。明日も走れる気がしないってうだうだ~~~~でちょっぴり早めに帰宅しました。




あれから一週間(ノエルの背骨症状5)

週末ドラハ2daysも無事に終わり、病院連れて行ってから今日で一週間。ノエルもいつもの二足でのこの姿勢ができるようになりました



後は、ドアのカリカリとソファへの上りだよね。やらないな~っ

早くよくなりますように

ドラハ記事は次回に~

iPhoneからの投稿

これで明日は行けます(ノエルの背骨症状4)

いよいよ、明日から我が家、初2daysでの競技会参加です。今年はゴールデンウィークもお休みはなく、やっとこさの連休となります

徳島に行った時も、1日目は訓練競技会でジエルは見学だったし、パパは今回は2日間で4走もあるのだから、いいやんとか簡単に言うけど、何がいいのか。。。(苦笑)
今シーズン最後の大会。このテンションはいつまで続くやら、どこで気持ちを仕切りなおしたらいいのやら、初体験すぎてなんとも言えない気持ちです。など書いていたら余計に緊張してきた。いかんいかん
とりあえず、クリーンラン目指して、う~~~ん、それも肩に力を入れず、何があっても楽しんできます。

今日のノエルは。。。ジエルがベランダに出た時、追いかけて部屋からベランダへの段差を平気であがってきました。
初日には考えられなかった状態です。


ノータン)しつこさも戻ってきたよ~  ジエッコ)あ~~~


遠くで救急車のサイレンが鳴り出すと・・・即、気づいた


そわそわから始まり

それに便乗してジエルも一緒についていく。やはりまだボスの座はノエルだね。


もちろん、はい、お二人は「遠吠え」なさるのです。ノエルはジエルより、雄叫びも大きい。もう、お散歩中に真横を救急車が通過した時は道にぴたっと止まって、「ワォーン、ワォーン」って鳴いたよ。その姿に、ジョギング中の人も思わず立ち止りびっくりなさったくらいの本格派狼





ここまで元気になったら(後はソファへの飛び乗りとドアのガリガリは見てないな・・・)、明日の訓練は参加できるね。後は、パパちゃん、頑張って~~~っとプレッシャーのひとつでも掛けておこう!

う~~んと、明日の順番確認の復習しとこ
E382B9E3838AE38395E382ADE383B3-cd20a.jpg

名神が午前6時まで不通なので、早くに家を出て行かないと 行ってきま~す

落ちついてきました(ノエルの背骨症状3)

昨日からのお薬が効いてきたようで、ノエル、今日は動きも昨日より軽やかで、3つのできなかったことのうち一つができるようになっているよ。

①二足で立っての背伸びの姿勢。



向こうに行きたい一心で、柵に飛びつくその現場を見たけど、彼らは痛みをすぐに忘れて動いちゃうので、すぐに落ち着かせ、やめさせました(笑)

早速ブログを見てくださった方々、お見舞いメールなど本当にありがとうございます。ご心配おかけしてすみません
ご覧の通り、今のところ順調に回復しておりますので、今度、お会いした時、なでなでしてやって下さい(笑)ね。

今日は爽やかなお天気です。ラベンダーの苗を追加しました。
img_lthumb02.gif

iPhoneからの投稿

25日は出場断念(ノエルの背骨症状2)

今朝のノエルは、普通にご飯も食べれるし、遂にもしたし、トイレ内のおしっこの体勢もしゃがんでできたし、歩くスピードも早くなった。

ということは、昨日よりは大分よくなっているよね

けど、明らかに。。。

①二足で立って背伸びの姿勢はしない

②いつも部屋のドアをカリカリして『開けて~っ』ってしているけど、一切しないでドアの前にべたっとダウンしている

③ベッドやソファへの乗り降りも一切しないで、私に『上げて~っ』て合図を送ってくる

僕、ちゃんと動けないんだ


うん??これは前回のお耳の痛みではなさそう?あの時は本当に顔まわりを触ろうとするだけで鳴いていたよね。をパパと話してて思い出した。
どこが痛いんだろ?内臓だったら嫌だな。。。

あれこれ考えながら、病院に行き、いろいろ診ていただいたら。。。

『背骨の狭窄症=神経圧迫→ひどくなると俗に言うヘルニア

昨日の症状としては『ぎっくり腰』に近いもので、その痛みに驚いてブルブル身体を震わせていたんだろうとのこと。



意外な診断結果にびっくり

でも今のところはごく初期段階なので大丈夫。

パパ曰く、『人も四十腰に五十肩。ノエルもこの9月でもう7歳だもんね。そりゃ、ぼちぼちどこか痛いとこも出てくるよ』ってね

で、お薬をいただき、今後の対策、再発防止も考えて、グルコサミンやコンドロイチン、コラーゲンサプリなどもよかったらやってみますか?と先生からご提案ありましたが、小さい身体にサプリはとりにくそうだったから、同等の成分という美味しそうなこれを購入。


けれど、もちろん2~3週間は運動は禁止で、お散歩くらいならば可能。ということ。まさにまさにこれは~っで仕方ないよね。

とりあえず24(土)の訓練競技会は出て、25(日)のAT2は断念することになりました。

ノエルにはいつまでも元気でいてもらうのが一番だからね・・・

私の膝横でなでなでをせがむノエル。やめるとこんな不服顔で私をみてる(笑)ま、元気になった証だよね。


ノータン、24日の訓練競技会だけは楽しく出場しようね
ママは見れないだろうけど、応援しているからね。

はいっ、ママ
13d0bd1a.jpg

iPhoneからの投稿

大会前に体調崩す(ノエルの症状記録の始まり)

大会前や何かの行事前になると、何故かお腹を壊したり、ちょっとした怪我をしたりって何かとあるよねっていうのは、ほんと、子供もワンコも一緒です。

今回はまたノエルがね

今朝のぐったり状態。左耳を下にして寝ている。


昨夜は私は早めに寝たけど、いつもの如く深夜遅くまで起きていたパパが、どうもノエルが震えているって思っていたらしい。

けど、ノエルは時々ごく軽く短時間だけど震えたりしてる。ので様子を見てたら、確かにちょっぴりしんどそうだけど、下痢や嘔吐の時ほど辛そうな雰囲気もなかったので普通にノエルを連れて休んだらしい。

ま、私としてはそんな時こそ一声かけて欲しかったのだけどね

我が家はノエル&パパと、ジエル&ママとで寝ている。っても同じ部屋だから様子はわかる

早朝、ふと目覚めて何気に見たら、いつもの場所ではなくパパの枕元に座り小刻みに震えている辛そうなノエルを見つけた。パパ、気づいてあげてよ~

本当に調子の悪い時は、パパではなく必ず私の頭の枕元にくるので、今回は一体どうしたんだろ?ってノエルを抱っこしようとしたら『キュン、キュン』と、か細い声で鳴いている。

ん?とりあえず起きてリビングでよしよしをしながら様子をみていたら30分くらいかけてかな?徐々に震えも止まり、ゆっくりと眠っていった。

その後、お気に入りの柔らかフードには普通に口つけたけれど、普段のドライフードではダメだった。噛むのが辛いのかな

元気はなく、歩いたり動いた後にまたまた小刻みに震えているよ

いろいろ思い出したよ。

昨年も確かこれ位の時期、同じようなことがあったよね。抱っこしたら泣く、おしっこもなかなかしないし、ましてやウ○チなんてね。

そして、なんだか首のあたりが痛そうな。動きがとにかくぎこちないし元気がない。

もしかして、寝違え?だったら様子を見てたら治るのでは?って3日くらいそのまま置いていたら、ん?次は首を傾げてくるくる回って変な歩き方になったしまので、これには流石にびっくりして慌てて病院に行った。

ワンコには寝違えなんていうものはないらしく、どうもお耳の炎症。とりあえず様子を見るために、抗生剤とお耳のお薬いただいて様子をみていたらすぐによくなった。しかも、ケロっとね。

今回もそれかな?それだといいけど。。。最近の血液検査でも異常なしだったから大丈夫と思いながらもやっぱり普段と違うと心配になるよ

今日のところはその先生のところがおやすみなので様子を見るしかないよね

夕方になり、大分と元気になってきた。
お昼はぐったりしてずっと無視してた大好きなジエルの存在にも興味が出てきた。(笑)食欲も元に戻った。


普通にも歩けるし、歩いた後も震えてはいない


動きの面では早く歩くのと、いつもの二人揃ってこの後足で立つ姿勢とをしないことが気になるな。

懐かしい写真
ジエル、ちっちゃいな~(笑)


やっぱり、踏ん張り、身体に力を入れるのが辛いのかな?
早くもしようよ。本日、とうとう出ていませんの便秘状態&おしっこも普段の姿勢ではなく足あげちゃってます。

それと、抱っこしたらか細い声で訴えてるように泣いてます。


明日は病院に行こうね。だから、安心してトイレもしてもいいんだよ~っ

ここまでの記録、一応つけておこう!よくここまで思い出せたわ。パパにメモるように言われたからね。

週末までに元気になるといいな。うん、きっとよくなるよね

mo1.gif




iPhoneからの投稿




やっとすっきり小顔っ子

今月はワクチンなどでカット予約の延期でボサボサヘアーだったけど、やっとこさすっきりしたよん

僕はこのままでもいいけどねっ
トリミング行くことが気配でわかってて、憂鬱な顔(笑)


放っておくとジエルは顔の毛がサイドにサイドに伸びていく=タヌキ風

そういや、何故かよく、多分プードルちゃんのママさんなら他の方から聞かれる質問、『トリミングに行かないで放っておくとどうなるの?』

う~ん
伸ばし切ったことがないからよくわからないけど、どこまでも伸びるのは事実。

悪ノリキャプテンから『どこまでも伸ばして~』って言われたことかあるけど、それだけはあなた様の要望でも絶対に嫌だなボサボサすぎて汚くなるに違いないもん。それに目に毛が入り間違いなく結膜炎

プードル同士では、お手入れはどうしても気になるポイントでもあるのよね

今回は『J』文字がくっきりと大きくなったよっ


あ~疲れた。今からお昼寝でちゅよ


ばいばい


iPhoneからの投稿

梅がゆ風

私とノエルは嗜好がとっても似ている


納豆、梅干し大好きです

だから『梅がゆ』炊いてみたよっ

昨夜作ったものの残りなので、すっかり水分干上がりリゾット風になっちゃってるけど(笑)


っていうのは嘘で(流石に梅干しはワンコにはいかんよね)

梅干しの代わりに『クランベリーパウダー』を使って作りました。色も香りも梅干しそっくりで美味しそう

先日の下痢をきっかけにこちらをちょくちょく作っている。ノエルは大好き



お友達もこのパウダーの恩恵ですっかり尿のph値がよくなってるので、ノエルも普通食に戻していきたいのでぼちぼち移行していっている。

次回の尿検査でどうなるか?

けど、小型犬の体調管理、特にフードの量の調整はなかなか難しいのね



iPhoneからの投稿

しつこさNo.1男

もう~っ

どこの家でも『しつこさNo.1』の座ってきっとあるよね?

我が家では、文句なしにノエルです。何でもかんでもかなりしつこ~い!!

朝起きたらまずはみんなでリビングに移動。

ご飯を食べた後、自分のベッドではなくソファの上の安全地帯?で寝ている最近のジエル。きっとノエルから逃げ回って、疲れ果てた末に見つけた策なんだろうね。
諦めたノエルは下のベッド、しかもジエルのベッドで寝ている。


けど、ジエルがお水を飲みになどでソファからおりると、めちゃ素早く起きて

追っかけて


追い詰めて


あごを乗せてぇ
背中の『J』文字も困ってるよ


好き好き~で??なんかな?
いや、最近のジエル好きはすごいよ
どんなおもちゃよりジエル命


『チュー』までしちゃう始末。
昨日なんて、右足裏をペロペロしていた(もちろんしつこく)とパパも私も目撃


優しいジエルは弟の定めか『仕方がないな』ってある程度は諦めている様子なんだけど


あまりのしつこさにジエルが可哀想になり、『ノエル、しつこいよー』と証拠写真を撮ろうとすると

『僕、別に何もしてませんけどっ』な顔をするノエル。


彼は昔から、いたずらや失敗したときも『知りませんけど』と知らんぷりするのは得意技。
アジて歩幅が合わず、バーで顔を強打したときも、『ぶつかってませんけど』な態度にはパパも先生もかなりびっくりしたことがあるくらいのおすまし顔。


パパ)ノータン、流石にバーに顔をぶつけた時は痛かったんだろ?そんな時は痛いって言ってもいいんだよ

ノー)なんのことかなぁ?僕はそんなかっこ悪いことしたことないよ、パパ


『きやぁあ~っ、もう嫌だ!!』って流石にイヤイヤポーズで暴れてきたジエル。
しっかしすごい顔(笑)


『もういやなの~!!!クタクタッ』


ノエルがパパと部屋に行った後だけは、自分のベッドでゆっくりおやすみできるジエルです。


いつもどんな時も、もしかしたらみんなに遊んでもらえるのではないかな?って期待して無邪気に反応するジエッ子はいつまでも幼くて愛しいな


さてさて、みんなの家のしつこさNo.1は誰??
きっとあそこでは『○○ちゃん』っだよねって想像すると笑けてきた(笑)
けど、みなさんの予想ではNo.1男はジエルだったのでは?まさか、ノエルがね・・・・でしょ??
だから、正解はわからんものよね

iPhoneからの投稿




2014.4月の練習会

4月27日(日)

4月のしめくくりは、クラブの練習会。どうもこの1週間、ノエルもジエルもお腹の調子が
なんとか調子を戻しつつのぞんだ練習会。

思えば、昨年の4月に初練習会に参加してから5月の競技会デビューへの道のり・・・

不安そうで、ぼんやり&ふわっとコース内でも魂抜けがちだったあのジエっ子が
DSC_1521.jpg

1年経って、ちょっぴり成長したよね

スタートは「おいで!」の合図でしっかり来るようになった
けど、まだテンションをどのようにしてあげればいいかわからない・・・
どうも、スタート地点は不安げなのよね
202513075_624.jpg

202513114_624.jpg

問題は私かあ~
練習会はパパが仕事で来れないから、ここはのびのびと自分の課題を練習できるはずが(笑)

1)スタートテンション作りの難しさ
2)こないだから習い始めたエアプレーンを使ってみる
3)どうしても肝心のところでつったってしまう腰の高さ
4)ジエルとの距離。つめよるところと離れるところ。先生曰く、つめよりすぎ
5)思い切り

リンク内に入ると公式戦と同じ幅のリンクなので、バー間の距離が遠いって実感。すでに思い切りというキーワードが私の頭から遠のいていく

いきなり、リアクロスを使い切れていない・・・ジエルにトンネル入り口=次の障害しめせず失速。後になって、分析すると、そりゃジエルは迷うよねの失態で私の弱点がしっかり見えてくる。
コース検分が明らかに甘かった私。
202513097_624.jpg

ココって言う時には、腰を低くする・・・は、少しはできてきた?
202513129_624.jpg

手の位置。やっと、ジエルをしっかり見ながらひきつけれるようにちょっぴりなってきた。
202513168_624.jpg

どれもこれもちょっぴりずつだけど、頑張ってます。
202513203_624.jpg

アイラの姉さん、いつも素敵な写真をありがとう

あ~~~~5月はいよいよ今シーズン最後の大会が待っている。とにかく楽しく気持ちよく走りきりたいし、連休中は予定の合間をみつつ、練習に行ける日はしっかり頑張るよ~思っていたのに、げェえ~~~~寝違えて首が回らな~~~~~~い

ジエル)僕、練習行きたいな・・・た・い・く・つ
CIMG0693.jpg

ノエル)僕も、お腹も治り、訓練試験も終わり・・・遊びに行きたいのに・・・
ママ~はもう~


ふて寝した後は、とにかく春眠暁を覚えずのお二人に「ごめん」です。明日は首が回りますように・・・
プロフィール

noejiemama

Author:noejiemama
Noel(ノエル)
2007.9.23生まれ
天秤座
X'masシーズン
にやってきた♪

Jiel(ジエル)
2011.12.18生まれ 
射手座
St. Valentinesシーズン
にやってきた♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR