FC2ブログ

心配つきない。。。去勢術前検査

久しぶりのBlog更新。さぼり、さぼってました。

あー、心配つきないな。。。

ノエルは大分前から泌尿器系の疾患(尿道炎やストロバイト結晶など)になりがちで。。。定期的に尿検査し、今は数値も結晶も出ず、安定してると思いきや。。。

一カ月前にこんなことに。
外傷なのか、内臓なのか。。。



尿検査は目立った異常なし、触診とエコー検査で、どうやら前立腺炎と前立腺肥大が判明。しばらくはお薬の内服で様子を見てたけど、前立腺は小さくなり、症状も落ち着いた。

前立腺のお薬より先に抗生剤をやめて、しばらく。。。今度は外傷での出血。
もともとノエルはおチ◯◯ンの先が収まりきれてないから、リスクは大きい。
うっすら出血は、公園に行った時など、擦れるのか、たまにはあったけど、こんなに出たのは初めて。のて、消毒してもらう。

ノエルは基本、綺麗好きなので膿とか他の汚物は出てこなかったけど、なんしか舐めすぎ。

未去勢の男の子の場合、ホルモンの影響で、前立腺のことや精巣癌、肛門周囲腺腫、会陰ヘルニアなどのリスクや、彼らなりのストレス問題は前々から聞いてはいた。

訳あり、長らくノエルの去勢は見送ってきたけど、万一、こんな日が来てしまったら、その時は決断の時期と思っていたので、来週、去勢手術を受けることになりました。

7歳はワンちゃんにとって、厄年らしい。まさに、今年のノエルは体調面で色々あったかな。。。


今回のことで、改めて今後のリスクを考えさせられ、踏み切れなかったジエルの去勢も一緒にしていただくことに。。。

繊細なジエルもお兄ちゃんと一緒だと何かと心強いだろうしね。


が、術前血液検査で判明。ノエルは正常値だったのに、若いジエルの肝臓の値が高め。昨年の検診でも、中性脂肪共々やや高めたったのて、低脂肪なダイエットフードとかに夕食だけ切り替えたりしてたし、量も多く与えてはなかったので、かなりのショック!!
いま一度、そちらも見直すことになりました。
要は高タンパク低脂肪はもちろん、フードに含まれる、俗に言う炭水化物=糖質を減らすこともしなくてはならないらしい。

なんしか体重3キロあたりをうろうろしている、スリムなジエルには『肥満』というものは無縁だと思ってたから、逆に管理は難しいよ。

アジ=運動前の炭水化物は必須だけど、普段の食生活の見直しですね。。。

おやつも見直し。
グレインフリーのクッキーを少量とか。


鶏肉のムネ肉はじめ、赤身の低脂肪なお肉をフード減らしてその分追加。

豚肉はアレルギーあるから、馬肉と鹿肉とお魚類も。

作ったよ。皮なしムネ肉をいったん茹でて、適当な大きさ切る。お肉に水分が多いと軟便になるジエルのために、再度、ジャーキーメーカーにいれて乾燥させる。
パサパサ胸肉そのものより香り、風味かでてるー。

オー!!まさにタンパク質(笑)です。
ノエルにもお野菜はPh値が上がるから、お肉はいいんだよねー
しばらくこれでやってみます。



術後のエリザベスカラーはかなりのストレスものらしいので、

ちょっとでも柔らかそうなこれかな。。。


手持ちのマナーベルトでもよいかな?

だったけど、取れないように一応、これを手配しました。柔らか肌触りで安心。



手術も無事に終わり、元気に復活!!
秋からスッキリですよー!って、早く言いたいよー

心配つきないな。。。

スポンサーサイト

楽しかったBBQ

末広がりの8月8日にラブイブちゃん家のバーベキュー会にお呼ばれしました

最高に美味しいお肉=この日一押しは、パパさんがお取り寄せしてくださった極上牛タン
20158806.png

これは、絶対にリピ買いしたい逸品

20158802.png

やばい写真みるだけで、また食べたくなりました。お肉はいいな~~~~
20158801.png

楽しい仲間でよい夏の思い出となりました。

何故かラブちゃんだけが、こっち見てくれてる


友君ファミリーの到着がおくれるので先に撮影


ワンたちは、メイママ特製ケーキを


大喜びで、いただきました


美味しいものを囲んでワイワイは楽しかったーみんな元気でこれからも遊んでね
プロフィール

noejiemama

Author:noejiemama
Noel(ノエル)
2007.9.23生まれ
天秤座
X'masシーズン
にやってきた♪

Jiel(ジエル)
2011.12.18生まれ 
射手座
St. Valentinesシーズン
にやってきた♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR