スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノエルの去勢手術無事終了

今日、ノエルが無事に去勢手術をしました。

朝、9時に心臓専門の動物病院到着。
先生は早速手術着で手術室の前でのお出迎え。やはり緊張するー

事前にスケール(scale:歯石)を取る=スケーリング(scaling)も一緒にしていただけるならばとご相談し、麻酔の状態で可能ということになりました。

いったん、帰宅し、先生から11時20分くらいに去勢もスケーリングも無事終了し、目覚めたとの連絡あり。
流石はノエル。病院のゲージの中では全然くつろげないらしく、立ってるそう(笑)

え!!!!立ってるー???
ノーたん!!あんたー!!!


ま、これはあり得る。オムツがメンタル的にこたえてるんだろうねー



ので、帰宅時間を早めるようにと先生からお電話連絡があり3時くらいにお迎えの予定が。。。なんだー!!道路工事で大渋滞ー

この間にBlogを書くよー(笑)下書き突入。

到着4時。ノエルは元気にしてましたー。専用ゲージの中でこっち見て待ってくれてるあまりに健気な姿になんか涙出そうやけど、我慢、我慢。。。

流石にオムツ姿の写真撮影の余裕なんかない。。。

今回の手術の説明、麻酔もやはり心疾患用の特殊なものでした。血液検査結果も問題なし。
ただ。。。歯石がねー
前歯が上下ともに揺れ出してるって、なんかこちらの方がショック
抜歯までは行かないレベルらしいですが。。。
毎日歯磨きを頑張って、スケーリングを2度もしていた子でも8歳以上の小型犬には避けがたいことらしい。もちろん、個体差はあるそうですが、これは人もワンちゃんも一緒、歯磨きしてても虫歯になる人はなるのと一緒かな。。。

いつか自然にポロポロ抜け落ちる。。。
受け入れないといけないことなのね。。。

また、一つ勉強になりました。

帰りに、ジエッコの目薬も必要だったので、10日後の抜糸をお願いするかかりつけの先生んとこに立ち寄り、苦手がってるオムツの相談。

で、ふふふ

ノエルもこれに着替えさせてもらいました。


ん?よくみたらジエッコが後ろから匂ってらー


やめてー!!


みなさんご心配おかけしすみませんでした。
そして、ノエルへの応援メールを頂戴したりしたこと、本当にありがとうございました。
お陰様でノエルは元気です。
次の検診は4月です。

いよいよ新生ノエルが誕生しました。

iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

新生ジエル一から教室~カフェ編~

昨日のランチはカフェに行ってきました。


私の大好き系、カフェメニュー
なんだかこういうメニューは久しぶりだわっ


トイプーだし、カフェ慣れしてる?って思われがちだけど、うちのパパはドッグカフェやドッグランとかにわざわざ出向くのがあんまし好きではないし、私のつたない運転ではそう遠くは行けないので。。。回数もごくごく僅か。。。ので、この機会を利用し、郊外しつけトレーニングなんぞをしてみたよん。

☆人が通ると吠える→「怖くないんだよー&褒める」

☆お散歩でなんしか前に前に歩いて引っ張る&必要以上の匂い取りをする→声かけてやめさせ&褒める!

常に周りの状況を観察しつつ、吠えたりオドオドする状況が出る前にこちら側がます気づき対処すること。

そう、いつもどれだけ観察してるかなんだよねー

初めはオドオドしてたジエッコだけど

アマガエル君もおったぞー!!




ほらーっ、途中からめっちゃくつろぎ
自らぺたんこカエル君に


こんないいお顔になりまちた。


今日もみんな、楽しい時間をありがとうね
前に比べたらお写真も待てるようになりました。


iPhoneからの投稿

新生ジエル一から教室~お教室編~

9月20日(日)
ジエッコ、去勢後、初アジのレッスンはアイラちゃん、メイリオちゃん、そして久々にロビンと一緒に参加させてもらいました。

集合オビの時からいつもと何かが違う。そう、ちゃんと私を見ている時間がちょっぴり長くなってきた。これ、新たに始めたコミュニケーショントレーニングの成果かも?

で、ジエッコとロビンは二人で簡単なアトラクションコースを走り、メイリオちゃん&アイラちゃんはもちろん、本格的AG2コースと分かれてレッスン。

さ~て、この夏、課題をもって練習してきたトンネルクンクン病はどこまで克服できているか・・・
もしや・・・去勢前の悪い悪い雰囲気にまで退行はしていないだろうか・・・よぎる不安。

でもでも、とにかく楽しく走れたらいいねっ&ちょっぴりドキドキのスタートでしたが~

元気、元気のスタートダッシュ
201592601.png

クンクンもほぼ問題ない

失敗し、集中が途切れてしまうとやはりふと・・・ってことあっても、立ち直りが早いよ。成長したな~っ
201592605.png

とにかく楽しそう
201592607.png

うわ~っ!!のびのびジエッコの顔に注目です。
2015926081.png

そしてゴージャスヘアのロビンも楽しそうでこれまたとっても嬉しい
201592609.png

最高のスタートを切れました。ビデオみたらみんな必死で「いけー!いけー!!」って応援してくれてるよ~っ
それに乗りジエッコ加速

ありがとうの感謝感謝の時間でした。

写真提供)腕のいいカメラ姉さん

ノエル ☆ Happy 8th Birthday♪

9月23日(水)秋分の日

ノエル、満8歳のお誕生日を迎えました。
お誕生日記念に、ちょっぴり足をのばしジージー&バーバーと一緒に一泊二日で遊んできました。





ジエッコは本当に楽しく走ったねー




ちょっとお部屋で休憩






今年のケーキはこれっ
ノエルの今のヘアスタイルの写真を送ってオーダーした、ジージー&パーバーからのプレゼントです。





頭にはお友達のママからのいただいた素敵なキラキラティアラがお似合いのはずの予定ではありましたが、あーー残念。。。
次回、ジエッコのお誕生日に乞うご期待(笑)



ノータン、これからもずっと元気&元気で私たちのそばにいてねー





iPhoneからの投稿

新生ジエル☆去勢後初シャンプー

初めてのわんちゃんの去勢にあたり、先輩方のご意見、また、他の方のBlog記事で、いつからお散歩やシャンプー、運動が可能か。。。などいろいろ検索し、参考にさせてもらいましたが、それでもやはり不安やわからないことは『担当の獣医師に相談』だと思います。そのプロセスをみてくださってるのですから。。。

術前検査に始まり、麻酔、縫合の仕方などの手術の手順、そしてエリザベスカラーや消毒、抜糸などの術後のケアはそれぞれの病院でやり方も違うし、わんちゃん自身の個体差やオーナーの考え方もそれぞれ違うので、とにかく疑問点や不安なところは先生に聞いて、納得してから行うことが重要なんだと思いました。

余談になるけど、うちのかかりつけの獣医師は、何でも丁寧に対応して下さり、本当に助かってます。
今まで数軒、動物病院を変わってきましたが、ここに落ち着いてるその理由は先生とのコミュニケーションが一番取りやすいかったからです。


ジエッコの場合は術後10日で抜糸と同時に運動は、軽いものからぼちぼち慣らしていってもらってもう大丈夫ですよー(お散歩はお薬飲み終わり次第、近場をちょっぴり開始しており) 18日目でアジリティーで簡単なコースを軽く走る その翌日の今日、初シャンプー可能(抜糸から8日目)となりましたが、もちろんこれもワンちゃんによって様々みたいです。

あー疲れまちた。。。
トリマーさんから『ジエル君、以前よりお利口』だとシャンプー中の態度の変化の嬉しいご報告


そして、帰ってきたらー

またもや、ノエルの宝物となりました。
『可愛いー僕の弟』
密かに困ってるジエッコの表情(笑)


ま、とにかく2人、仲良くしてねーってか、独占欲の塊、ノエルに写真撮影するだけで睨まれる私

新生ジエルシリーズはしばし続くなりー

新生ジエル一から教室~室内編~

2015.9.16(水)雨

去勢したら変わるよーって、成犬になってから去勢された方はみんな多かれ少なかれおっしゃるので、ジエルはどうか。。。

やはり、色んなことに戸惑いが出てきてるのかな??前とは何かが違う。。。

そうそう!!指示待ちだわー
何か『これでいい?』って、私やパパに様子伺いしてる感じがあるー。そう、今まで好き勝手に、スイッチ入るとしたい放題、『僕、何も聞こえてませんけどー』になっちゃってたけど、少し耳を傾けているような感じ。

これを利用し、また一からしつけをやろうと淡路島から継続中、お友達のパロ先生の指導のもと、なんとも心強いデイリーレッスン開始

が、残念ながら雨でお散歩にはいけないし。。。
で、今回のテーマは『コミュニケーション』になりました。

まずは、いきなりおやつー、もらえんのー??嬉しいなー


ソファには上がり『sit=座れ』『down=伏せ』『wait=待て』
そうそう、何でもできたことは徹底的に褒める。褒めて褒めて自信をつけさせる。

そう、原点だねー!!また一からです

そして、出てきた

ノエルの天敵の掃除機トレーニングです。
NICEアイデア!!
吠えないようにおやつに集中させつつ、そーっと運ぶ、動かす、スイッチ入れるの繰り返しのこつこつ作業

ノエル!ギャン吠えは心臓に良くないんだからねー。そのためのレッスンです。
ん?実は掃除機はそう怖くないジエッコはノエルが吠えるからそれに便乗してるだけなのでしたー(笑)ので、ノエルのレッスンに変更かー

とにかくおやつ貰えるし、はりきってるわ(笑)



こうやってこつこつコミュニケーションをとっていきまーす。

ノエルも間も無く8歳。今更無理ーと勝手に諦めてた部分もまた一から一緒にトレーニングで、ギャン吠えストレス軽減になるといいな

力関係と好き加減 ☆ ノエル>ジエル

昨日、ジエッコの抜糸が完了。
っても、ほとんど中で溶ける糸なので、取るのはちょっとだけでしたが。。。

優しい先生に看護師さん、病院が居心地良かったのか、到着したとたん、出して出して~~~で抵抗なく陽気にクレートから出てきたものの、抱っこされて捕まえられたらやはりこんな顔。

あー!!!やめて~~~!!!!


いよいよ新生ジエルの生活が本格的に始まります。

術後、部屋の中で完全にびびって硬直していた、廊下のフローリングももう大丈夫。そうなんです。ジエルは子供のころからフローリングがどうも苦手。よほど、ツルって滑ったりしたのか?嫌な思いがあるんだろうねー
すごい面白い歩き方なんだよねー。そう、欽ちゃんではなく、坂田年夫(ん?こんな字だったっけ?)系のおどけて慌てた歩き方

そういや、ノエルは昔、集合オビの時、リードつけたままでの称呼で、リードが身体に当たるのが嫌で、欽ちゃん走りをよくしてたなー(笑)
『おーい、どこに行くん?』って横歩きして隣の方まで進んではった。

20150013.jpg

「ただいまー、帰ったよ~~』って、包帯服も脱げてとにかく嬉しそうで


さー、お出迎えのお兄ちゃんの反応は?

『おかえり~!やったー』もう、クンクンクンクンすごい勢いでジエルを追いかけまわし、取り囲むよ。

写真)私たちが抜糸に出かける前。必死でジエルを追っかける姿。帰ってきてからは更に数倍パワーアップ!
あんさん、興奮するのは心臓に悪いでっせ
ま、楽しいからいいっか
20150014.jpg

観察してると、手術日は本当に心配していて、どうしていいのかわからず戸惑うノエル。近寄り、また遠ざかり・・・。ま、日ごとにノエルの遠慮もなくなってきたけど、この一週間はやっぱり弟を気遣ってたし、いまいち元気がなかった。

けど、ジエルが元気に戻ってきたのを見るや否や、はじけてはじけて遊ぼう!!と迫る。いや、迫りすぎ。
普段の悪態姿(前々から本当に悪いのは実はノエルだと私は知ってます。はいっ)がどんどん出てくるけど、俄然、元気になったのでよかったけどね。

兄弟って面白~いな

私が睨みをきかせると、すぐにおすましするノエル(笑)
「ん?僕、何もしてませんけど。。。」この名演技も悪さのひとつ。


もう。。。あきらめるよってソファに上がって何もなかったようにくつろぐジエルがなんだか大人に見える。


変化といえば。。。
今までいい加減、しつこいノエルにジエルは怒って反抗してたけど、そう言えば反抗していないよなー

力関係は、ノエル優位 > ジエル劣勢です。
が、お互いへの愛情もどうもそれに比例してるねうん、ノエルがこんだけジエルを好きだったとはねー(笑)

さてさて、ノエルの去勢後の関係は一体どうなるのかしら???しばらく観察が楽しみ~~

iPhoneからの送信

ノエル・心臓の初検査

昨日、ノエルの心雑音の検査のために、かかりつけの先生からご紹介していただいた、循環器疾患の専門動物病院に行ってぎました。

台風がお昼に最も近づくニュースにはびっくりしたけど、雨は降ったり止んだりで助かりました。

早く着いたので、お外で待つ。やはり緊張。
院内の雰囲気はとてもよかった。


専門の先生には安心して委ねることができ、問診ルームでとても丁寧な問診後、「お利口さんだったら40~50分で検査も終わりますよ。」って診察室にノエルだけ連れていかれ、私達は先生がつけてくださったテレビをみながらリラックスして待っていた。

ノエルはお利口さんすぎて、30分位で出てきたよー!!賢い!!

心電図にエコー、レントゲン。。。細部に渡る検査と先生からのわかりやすい詳しい病状のご説明。



やはり、心雑音あり。。。正常ではなかった
病名は軽度の「慢性変性性房室弁疾患」でした。加齢によるものと考えられるらしく、8歳くらいでももちろんありうるらしい。。。経過観察になり、今の状態であれば去勢手術もできるそうです。

病状かはっきりとしたことで、これからの対処もわかり、とにかく一安心。

「心臓に負担のかかることはなるべくしない」

「加齢」という言葉には、ノエルもそんな年齢になったんだなーっていう寂しさもありますが、シニア世代を毎日を楽しく快適に過ごせるように、飼い主はケアしないとを改めて思いました。

雨やんで、パパと院の裏の駐車場にて


かかりつけの先生とご相談後、今月下旬か、来月上旬にやはりノエルはこちらの専門医の先生の麻酔管理のもと、去勢手術を行っていただくことにしました。

ジエッコも、この日曜日、包帯洋服も卒業だーってか、脚とおマヌケお股あたりにご注目(笑)
ほんと可愛い&面白記念写真です。



次はいよいよお兄ちゃんの番だねー

iPhoneからの投稿

術後、そうだったのか。。。

術後、元気、元気なジエルです。

もう、翌日にはすっかり普通。ありがたいなー

術後着も嫌がることなく、全く普通に着用しています。



遠目に見ると、まるで普通のお洋服だよねー
似合いすぎてません??(笑)


おしっこができるように前には切り込み入り、後ろもお尻の部分があいてるのはもちろん、蒸れないように適度な空間もありますが。。。


ん??見えるよー!!
タマタマの入ってた袋=陰嚢(いんのう)が。。。毛を剃ったので余計に気になる。

えー!!!!思ってたのと全然違うー

で、慌ててネット検索してみた。

以下

手術後2,3日によく陰嚢が腫れ、実際に処置は行われたのか疑問を抱くオーナーいる。

もし去勢時に犬が若かったら、成長に伴い、空の陰嚢は平らになっていく。

去勢時に成犬だったら、皮膚の垂下物のように陰嚢が残る。

時々切開創が軽度の傷になるが、過度の痛みを示さなければ、鎮痛処置は常に必要とされない。

あー!!そういうことだったのね。。。

みんなが言う、大きくなってからだと傷口が大きくなるとはこのこと??ね。。。

なるほど。。。無知だったわー

で、先生に問い合わせしてみたら、時間はかかるけど、徐々にしぼんで今ほど目立たなくなるということで一安心。

もう、何がぶら下がってるのかなーって思ったよー(笑)

iPhoneからの投稿

ジエッコ無事去勢手術しました。

遂にジエッコ、去勢したよ。ノエジエ共にと言いたいところでしたが。。。今回はジエッコだけになりました。

元気に帰ってきました。

お友達からアドバイスしてもらった通り、絶対に『よう頑張ったね~、ジエル強いねー』って笑顔でのお出迎えすること、『大丈夫?痛くなかった?』は今後も禁句で、泣きそうな心を封印したよー



心配しすぎて、みんなに励ましてもらって。。。本当にありがとうございました。

そんなにも心配?なんて思われる方もおられると思うけど、私はワンちゃんの手術に立ち合うのはこれが初めて。
小さな身体に麻酔のことが心配。。。

去勢に関しても賛否両論。家族でそれはそれはよく話合って決めた結果なはず。でも、やっぱりこの現状から連れて逃げ出したい気持ちが。。。

迎えに行ったら、意外にケロっとしてるジエルがサークル越しに元気な声で呼んでるよっ
帰ってからは、元気にすぐにクレートから出てきて『僕、全然大丈夫だよー』ってね。



早速、ご飯も欲しがり、ぺロリとたいらげー
病院のお姉さんに作ってもらった術後のお洋服も平気。


足あげて(笑)おしっこもしてました。
ん?またはみ出してるよ(笑)


ジエッコからの手術順。
お二人の先生が担当してくださり。。。
術前の安定剤がどんどん効いて、麻酔の量も少なめで約20分くらいで効いたかな。。。手術室に運ばれて行った。

ノエルが術前診察中にはもうほぼ終わっているとご報告あり。

けど、ノエルがね。。。『心臓の雑音が聞こえるので、去勢は見送りましょう』ということとなりました。

先日の術前血液検査の時も『ん??今までこんな雑音聞こえてたかな。。。』って思っておられたらしく、やはり今回もまた聞こえたので、と心臓専門の動物病院をご紹介してくださりました。

手術から先生に抱っこされ戻ってきた姿が、まるで赤ちゃんのおくるみに包まれたような、ちっちゃな可愛いジエッコ
そのこともちゃんと見れてないほど、心は動揺。ショック。。。

けど、この流れを信頼し、来週の水曜日に検査に行ってこようと思います。

ノエル、大丈夫だよ。きっと。

友達から英文のメッセージをもらいました。
響くよー
本当にありがとう

Not so serious. Never mind. They will come back to be happy! Don't worry.
Don't worry so much,Mom.

ジエルは、おやすみ中

偉い!先生も排尿排便は今日は無理かも?っておっしゃってましたが、なんのそので、大きなウ◯チもしてました(笑)

新生ジエル、なんとも頼もしい。



iPhoneからの投稿
プロフィール

noejiemama

Author:noejiemama
Noel(ノエル)
2007.9.23生まれ
天秤座
X'masシーズン
にやってきた♪

Jiel(ジエル)
2011.12.18生まれ 
射手座
St. Valentinesシーズン
にやってきた♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。