スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノエル・心臓の初検査

昨日、ノエルの心雑音の検査のために、かかりつけの先生からご紹介していただいた、循環器疾患の専門動物病院に行ってぎました。

台風がお昼に最も近づくニュースにはびっくりしたけど、雨は降ったり止んだりで助かりました。

早く着いたので、お外で待つ。やはり緊張。
院内の雰囲気はとてもよかった。


専門の先生には安心して委ねることができ、問診ルームでとても丁寧な問診後、「お利口さんだったら40~50分で検査も終わりますよ。」って診察室にノエルだけ連れていかれ、私達は先生がつけてくださったテレビをみながらリラックスして待っていた。

ノエルはお利口さんすぎて、30分位で出てきたよー!!賢い!!

心電図にエコー、レントゲン。。。細部に渡る検査と先生からのわかりやすい詳しい病状のご説明。



やはり、心雑音あり。。。正常ではなかった
病名は軽度の「慢性変性性房室弁疾患」でした。加齢によるものと考えられるらしく、8歳くらいでももちろんありうるらしい。。。経過観察になり、今の状態であれば去勢手術もできるそうです。

病状かはっきりとしたことで、これからの対処もわかり、とにかく一安心。

「心臓に負担のかかることはなるべくしない」

「加齢」という言葉には、ノエルもそんな年齢になったんだなーっていう寂しさもありますが、シニア世代を毎日を楽しく快適に過ごせるように、飼い主はケアしないとを改めて思いました。

雨やんで、パパと院の裏の駐車場にて


かかりつけの先生とご相談後、今月下旬か、来月上旬にやはりノエルはこちらの専門医の先生の麻酔管理のもと、去勢手術を行っていただくことにしました。

ジエッコも、この日曜日、包帯洋服も卒業だーってか、脚とおマヌケお股あたりにご注目(笑)
ほんと可愛い&面白記念写真です。



次はいよいよお兄ちゃんの番だねー

iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一安心(^_-)-☆

パパさんママさん、この一週間は 本当に心配で堪らなかったでしょうv-388
でも、専門医にしっかり診てもらって、じっくり説明も受けられて 一安心ですね。
ノエルお兄ちゃん、ほんまによう頑張ったv-363
さっすがお兄ちゃんやなあ。
加齢っていうのは、ちょっと淋しいけど、
ウチもLoveはぼちぼちやなあって思いながら暮らしています。
今は、まだ新しいパートナーと頑張って走ってくれてるけど、
もうそう何年もって訳にはいかないものね。
これからも、お互い一日一日を大切に過ごしましょうv-344
最後のお写真、めっちゃ可愛いですv-415

Re: 一安心(^_-)-☆

いつもコメントありがとうございます
本当にこの一週間、いや、この9月はですね。。。

ずっとずっとノエジエのことが頭を離れません。
あかんたれ母さんな私ですね。
けど、できる限り「大丈夫!笑顔薬」だけは忘れないようにしています

残りは9月30日に決定した、ノエルの去勢手術ですが、こちらは先生を信頼し、デーンとのぞめそうです。

ママさんはじめ、お友達がみんなご心配してくださり、かかりつけの獣医師さんも本当に優しく、よくよく接して下さったおかげでの流れです。

元気に、そしてワンコも人も年齢を重ねられることは本当に幸せでありがたいことだと、心臓病専門医を受診し、今!を大切に感謝しなくてはとしみじみ。。。改めてそう思いました。

みんな元気が一番。

ママさんたちも遠征、楽しい思い出作ってきてくださいね

プロフィール

noejiemama

Author:noejiemama
Noel(ノエル)
2007.9.23生まれ
天秤座
X'masシーズン
にやってきた♪

Jiel(ジエル)
2011.12.18生まれ 
射手座
St. Valentinesシーズン
にやってきた♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。